2023/10/16(月)ニンニクを植えました

ニラにぐるりと囲まれたワイルドストロベリー。
ニラとワイルドストロベリーの相性が悪いと知ったのは植えてしまった後
20231016001.jpg


他の場所にも植えているし、最終的には下の畑に植えるつもりなのでまあいいかと思っていましたが、遊びに行った先の道の駅の入口でニンニクの種を発見。
20231016002.jpg

植えろと言われたような気がして購入。

大きさがバラバラで、大きいのだけ植えようと選り分けました。
20231016003.jpg

右側が植える用。左側は消毒されていないので食べても大丈夫なようです。

ニラを掘り起こした場所へ植えました。
20231016004.jpg

ニラもニンニクも同じヒガンバナ科で連作障害の心配ないのか気になりましたが、大丈夫そう

初めてのニンニク栽培。うまく行くでしょうか。

2023/10/15(日)大葉味噌、三度目

庭の青じそがそろそろ終わりそうで、穂が出るのを待っている状態です。
今年最後の大葉味噌づくりをしようと、フードプロセッサー、青じそで検索したら、しそべーぜがヒット。
これができるなら大葉味噌にもフードプロセッサー使えるでしょう!

軸を取るついでに半分にカット。
20231015001.jpg

32gありましたが、水気があるので30gないかも。
葉の裏が赤くなり始めています。

味醂大さじ3、味噌大さじ2と一緒にフードプロセッサーにかけました。
20231015002.jpg

思ったほど細かくなりませんでしたが、手で刻んだりすり鉢ですり下ろすよりはずっと細かくなった気がします。

鍋にごま油を入れフードプロセッサーの中身をあけ弱火にかけながら味と硬さの調整。
20231015003.jpg

少し甘味が足りない感じですが、すりごまとナッツの粉を入れただけで仕上げました。
ちょっと硬くしすぎたようで、サトイモに塗ろうとしたら苦労しました。

フードプロセッサーにかけたミックスナッツの残りがあったので利用しましたが、なければ青じそと一緒にナッツ投入もできそうです。
ショウガやニンニクも一緒に入れられそう。

これなら気軽に作れそうです。

2023/10/14(土)カサブランカ?ハナニラ?

庭の花壇にムスカリやスイセンではなさそうな芽が出ていました。
お猿さんに掘り返されたカサブランカの根を植えた場所あたりですが、夏の間に姿を消してしまったはず。
20231014001.jpg


こちらは小さいですが、1枚ではなく2枚寄り添っているように見えます。
20231014002.jpg

少し離れた場所に植わっているハナニラの種が飛んできたのでしょうか。
もしカサブランカだとしたら驚くほどの生命力です。

テッポウユリのムカゴも近くに植えています。
20231014003.jpg

かろうじて緑色を保っていますがどれもまだ根は出ていないはず。

消えたと思っていた都忘れが一株だけ残っていました。
20231014004.jpg

スミレに紛れていました。

引き抜いたスミレ。
20231014005.jpg

大量に種が落ちた後です…。

パンジーやビオラの苗が目に付くようになってきましたが、鉢植えになりそうな感じです。

2023/10/13(金)二股のナス

大根などは二股がいっぱいですが、ナスで二つに分かれたのを見たのは初めて。
食べて大丈夫なのか調べたら、双子ナスと呼ぶそうで料理にして食べることは可能で原因は栽培温度が低すぎる・水分不足・肥料の与えすぎだそうです。
20231013001.jpg

肥料の与え過ぎはありえないし、雨が続いた後なので急に寒くなってきたせいでしょうか。
秋ナスの収穫時期を調べたら一応10月が入っているのでもうしばらく残して様子を見たいと思います。

6弁の桔梗は思ったほど珍しくないようで、またつきました。
20231013002.jpg

5弁の時だけ雌しべが5裂しそれ以外は4裂という法則が破られ6弁6裂が現れました。
クロウリハムシは相変わらず数匹やってきて、普通のウリハムシの割合が増えてきた気がします。

2023/10/12(木)植木鉢コンポスト追加

安定するまで2~3週間かかるということで早くも満杯になったので、庭で放置されている植木鉢の整理をかねて追加することに。
20231012001.jpg

とりあえずひっくり返すのが楽な小ぶりなものから。

終ったばかりのゴーヤの鉢を使った時とは違い小さな鉢に生き物がいっぱいでびっくり。
コガネムシの幼虫でしょうか。
20231012002.jpg

アリの餌に。

ハサミムシと言うらしいです。
20231012003.jpg

逃げられましたが雑食性ですが肉食を好み、ダンゴムシや、ガの幼虫のような小さな虫などをエサにするそうなので、心配なさそうです。

ダンゴムシの赤ちゃんでしょうか。
20231012004.jpg

たくさんいて取り除くのは無理そうなので無視しました。

ミミズも何匹かいました。
20231012005.jpg

スコップで混ぜる時に切れたりすると困るので、庭に逃がしました。

今回は最初から糠を混ぜておきました。
20231012006.jpg


前回のものに二つ追加。
20231012007.jpg

7つで1週間ローテーションできればいいのですが、そううまくいくでしょうか。
とりあえず雑草源だった古い植木鉢の処分にはなりそうです。
OK キャンセル 確認 その他