メッセージ

2023年10月17日の記事

2023/10/17(火)柿の収穫

朝から母を連れて行った病院で叔父と遭遇。
急に血圧が上がり心配になってやってきたとのこと。
高血圧には柿がいいので、帰ってから急遽収穫することに。

叔父の好きな「とよか」の選別。
甘柿っぽいの。
20231017001.jpg


渋柿っぽいの。
20231017002.jpg


渋柿判定したものの答え合わせ。
20231017006.jpg

上段右側が一番渋そうなの。
黒い部分は甘い部分ですが、完全に黒のはないので全部渋柿判定で間違いなかったようです。

とよかが外れ(渋柿)ばかりだと困るので、次郎柿も一緒に。
20231017003.jpg

比較的きれいなもの。

ちょっと貰ってもらう気にならないもの。
20231017004.jpg

消毒も剪定もしていないので、こちらの方が多数派です。

奇麗そうに見えても虫の刺し傷がたくさん。
20231017005.jpg


届けたら「採りに行こかと思ててん」と喜んでくれました。
私も病院で誘おうかと思ったのですが、血圧高い時に上向いて重い棒を振り回して何かあったら困るので控えたのでした(汗)。
それは口に出さず「まだあるから何時でも採りに来て」と言って帰りました。

問題は家に残った大量の虫食い柿をどうするか、です。
OK キャンセル 確認 その他