メッセージ

2023年10月21日の記事

2023/10/21(土)焼き柿、試行錯誤中

収穫した柿がまだ残っているので柿プリンよりさらに簡単な焼き柿を試してみることに。
バターを乗せるのが定番なようですが、個人的にフルーツの美味しさは酸味と甘味のバランスにあると思うので、柿に足りない酸味を補うバルサミコ酢とオリーブオイルであえる方法で。

毎日1個焼き加減を色々変えながら試してきました。
1日目ホイルに包み「切身/干物(13分)」→硬すぎました。
2日目ホイルを敷いただけで「生姿焼き(22分)」→焦げ始めたので途中で取り出しました。
本日3日目はホイルを敷いただけで「切身/干物(13分)」
20231021001.jpg

蜜が出てやっとそれらしい焼き加減に。

そのままバルサミコ酢とオリーブオイル、黒コショウを振りかけました。
20231021002.jpg

とろっとまではいかずねっとりとした食感。
羊羹程度の柔らかさ。
生のままスライスしてバルサミコ酢とオリーブオイルで和えた方が美味しいかも、と思ってしまいました。

とろっとさせたら印象変わるか明日はもう少し攻めてみたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他