サイトについて

2015/10/23

自己紹介

六十手前にして新米主婦に。
家事も庭も畑(手頃な家庭菜園サイズ)も近所づきあいも全て親任せ、終電や休日出勤の続く仕事中心の生活を続けてきましたが、父が亡くなり母も八十を越え畑も庭も家も荒れ放題の状態に。家事と仕事を両立するには山奥からの通勤は負担が大きすぎ。やむなく早期退職しパートに切り替え、家事と畑を引継ぎ中。

サイト名について

何時かはこういう時が来ると思ってはいましたが、なかなか気持ちの整理がつかなかった時、学生時代授業でフィールドワークに行った時のことを思い出しました。泊りがけで土地のご老人たちから聞き取り調査を行うわけですが、家事を手伝いながら、そうだ、フィールドワークだと思おう、と気持ちを切り替えました。
良いことも大変なこともいっぱいある田舎暮らしですが、前向きに楽しみながら奮闘の記録、試行錯誤の記録を残していけたらと思っています。

内容について

植物の写真は徒歩圏内(生活圏内)のものばかりで、特に珍しいものはありません。アドレス、ファイル名に学名らしきものを利用していますが、自分で考えるよりWikiからそのままいただく方が楽なためで、長すぎる時は端寄ったりローマ字になったりと適当です。

履歴

  • 2016/08/15 晴耕雨プログラミング開始。
  • 2016/04/03 pingを送信するブログと送信しないコンテンツに分けました。
  • 2015/12/05 利用させてもらっているブログソフトadiaryのバージョンアップしました(作業中テスト系のつもりが本番系上書きしてました…)。
  • 2015/11/28 ブログ村に登録してみた。
  • 2015/11/08 Googleで検索にあがってくること確認。
  • 2015/10/23 スマホ等外部からもアクセス可能になっていること確認。
  • 2015/10/22 サーバー決定。アドレス(http://field-notes.sakura.ne.jp/)決定。
OK キャンセル 確認 その他