2018/12/15(土)水仙が咲きました

母が水仙好きなので、花壇以外にもあちこちに雑草に混じって水仙が生えています。
草刈中、水仙かな?と思っても咲いていないとそのまま刈ってしまいますが、年末最後の草刈前に咲き始めました。
水仙


とりあえず切花にしようと思って鋏を取りに帰ってきましたが、帰ったら畑に戻るのを忘れてしまいました。

2018/12/15(土)リュウキンカが芽を出しました

リュウキンカの蕾を確認した際、リュウキンカの芋のことを思い出し、枯葉をめくって芽を出していないか探して見ました。

幾つか見つかりました。
リュウキンカの芽


どれもこれも日光を求めて頑張っています。
リュウキンカの芽


こちらは2つ並んでいます。
リュウキンカの芽


ついこの間植えたように思いますが、もう一月半も経っていました。
葉牡丹を植えた時には見当たらなかった気がするのですが、その後しばらく暖かい日が続いていたので出てきたのでしょうか。

蕾の方は枯れてはいないようですがあまり変わらず。
リュウキンカの蕾

2018/12/10(月)ホウレンソウの芽

畑をのぞいたら見慣れない細い葉をした芽。
ホウレンソウの芽


雑草かと思いましたが、籾殻の中にたくさん生えているので蒔いたものでしょう。
ホウレンソウの芽


こちらは間違いなく野菜のよう。
青梗菜の芽


家に帰って母に確認したら、細い方はホウレン草、丸い双葉は青梗菜だそうです。

私「今頃こんなんで大丈夫なん?」
母「何回蒔いてもあかんかったのに今度は一杯生えてきた!」「来年になったら食べられるはずや、正月には間に合わへんけど」

去年の日野菜人参のことが思い出されますけど…。

2018/12/09(日)プリムラ、復活

初めてのプリムラです。
玄関に飾られていたのを、少し日光にあててあげようと昨日の朝外に出しました。
写真で見ると少し萎れかけているのが分かりますが、他の鉢もありその時はまったく気づかず。
萎れる前のプリムラ


夕方になって取り込もうとしたら、花びらも葉もよれよれの状態。
慌ててたっぷりと水をあげてから玄関の中へ。

夜寝る前になると葉は元通りに、花も幾つかシャキッとしてきました。
萎れたプリムラ


一晩経つと元通りになりました。
復活後のプリムラ


なんとなく枯らしてしまいそうな予感…。
OK キャンセル 確認 その他