2023/09/22(金)南側三角エリアの美化3日目

苗や種を植えるのは落ちた雑草の種を処理してから、と思っていましたが、残っていたワイルドストロベリーの苗を植えました。
20230922005.jpg

ミヤコワスレが生き残っていたので、その奥に。

さらに残りを北側の三角エリアに。
20230922006.jpg

ニラに囲まれています。
ここにズッキーニを植えた際にコンパニオンプランツとして植えたニラが生き残っています。
大丈夫かと思って調べたら相性悪いそうです(汗)。

雨が降ってきたので草引きはあまり進まず。

2023/09/13(水)大葉のフリカケその2

丼や炊き込みご飯、散し寿司など味が付いていると食べるくせに、白いままだとおかずだけ食べてご飯を残す母用に、フリカケでも買おうと商品に手を伸ばしたものの、賞味期限切れてそうなカツオ節や焼き海苔が家に大量にあることを思い出し、買わずに帰ってきました。

前回失敗気味だった紫蘇フリカケに再度挑戦。
20230913001.jpg

前回はレンジを使いましたが今回は大根葉のフリカケの要領で乾煎りで水分を飛ばしました。
どうせ水分を飛ばすのだからと濡れたまま何枚も重ねて荒く刻みましたが、くっついてしまって焙じるのに手間がかかりました。
次回は大きなままばらして焙じてみます。

焙じたシソに鰹節と焼き海苔の千切ったものを混ぜて出汁醤油を回しかけて水分を飛ばしました。
20230913002.jpg

海苔が大き過ぎたのか食感は焼き海苔、香りは鰹節、後にほんのり紫蘇の存在という感じ。

もっと美味しくなるはず。
紫蘇も焼き海苔も鰹節もまだまだたくさんあるので、また試してみたいと思います。

2023/09/05(火)アスターと菊の定植

盆花を自分で育てる アソートパックのアスターと小菊。
お盆に間に合いそうになかったので放置しましたが、いくら何でもそろそろ場所をあけないと白菜の種まきに間に合いません。
20230905001.jpg


ワイルドストロベリーもまだたくさん残っています。
20230905002.jpg


地植えした後の成長が早い気がするので、もう一株定植しました。
20230905003.jpg

左側が2週間前に植えたもの。右が今日植えたもの。
葉の力強さに違いがある気がします。

アスターは一番元気そうなのを4株だけ。
20230905004.jpg


菊は色んな色があるようなので、残っているものを全部植えました。
20230905005.jpg

色によって丈夫さが違い、残っているのは全部同じ色、という落ちも考えられますが…。

記録用に記念撮影。
これが一番元気そう。
20230905006.jpg


一番初めに芽を出し、成長も早かったのはこの2本。
20230905007.jpg


3本生えていますが、全部菊だと信じたいです。
20230905008.jpg


これも小さいですが、菊で間違いないと思います。
20230905009.jpg


思ったより大変だった苗づくり。
今年は白菜の苗を買おうかと思案中。

2023/09/01(金)月桂樹その後

ナスが余り気味なのでラタトゥイユを作ろうとしたら、レシピにローリエが。

買った時には葉が6枚しか付いてなく、とても料理に使える状態ではありませんでした。
2カ月経ってぼちぼち葉をもらって大丈夫だろうかと確認しましたが、まだちょっとかわいそうな感じです。
20230901001.jpg


葉の虫食いの犯人は、たぶん蓑虫。
20230901002.jpg

葉の裏側に蓑の先っぽのような粘っこいのが幾つかついていて引きはがしました。

涼しくなってシチューを作り始める頃にはもう少し増えるでしょうか。

2023/08/27(日)ローズマリー風呂

生垣のローズマリーが伸び放題になっています。
20230827001.jpg

剪定するには少し早すぎるようですが、毎日少しずつ枝をすき、お風呂に利用したいと思います。

以前使っていた袋を探すと汚れ切っていたので新しくつくりました。
20230827003.jpg

素材は和服を解体した時に出る晒です。ちょうどこの幅のものが使われています。
折り返しただけだと葉がすり抜けてくるので上を輪ゴムで止めていましたが、今回は紐をつけました。
確か昔の茶袋にも紐がついていたはず。

このあたりの枝分かれした部分を地面に近いところから切り取りました。
20230827002.jpg

かなり太くなっていて安物の剪定鋏で切るのは苦労しました。

たくさんあるので先端の柔らかい部分だけ詰め込みました。
20230827004.jpg

最初は入浴前に入れていましたが、今は沸かす前に最初から入れています。
その方が香りが感じられます。

ミントを混ぜたこともありますが、少しぐらいではミントの存在感はなく、使い放題のローズマリーだけに落ち着きました。
OK キャンセル 確認 その他