2023/08/31(木)久しぶりのモロヘイヤ料理

3本植えたオクラが順調に収穫中なので、なかなか出番のないモロヘイヤ。
収穫がオクラに比べて手間なので…。

今朝テレビで蕎麦のつけ汁にモロヘイヤの刻んだのを入れていたのを見て、お昼用に収穫。
20230831001.jpg


お蕎麦代わりにきしめんで。
20230831002.jpg

ストレートの麵つゆを煮込んだせいか、それともネバネバのおかげか、何時もに比べ薄くならずに最後までおいしくいただけた気がします。

久しぶりに午前中に畑へ行きましたが、残暑の中、風は涼しさが感じられました。
エアコンを切る時間も増えてきました。
もう少しの我慢です。

2023/08/30(水)本日の衝動買い

ホームセンターのキッチン用日売り場で遭遇。
20230830001.jpg

これなら手前から一番冷えた缶が取り出せる。
漬物や佃煮の入った容器をひっくり返されることもなくなるはず。
構造の割にはお高い気がしたけれど、有るのと無いのでは大違いな気がして迷わずカゴへ。

自宅の冷蔵庫のサイズを測る必要もなさそう。
20230830002.jpg


ところが思っていた下段には収まらず。
20230830003.jpg

予期せぬ冷蔵庫の大掃除。
2段目の棚の位置を入れ替え、中段に収まるように。

中段で使っても大丈夫なのか気になりコロガシーナで検索すると、中段で使われている公式の画像が出てきました。
冷蔵庫のあの棚は意外に丈夫なんでしょうか。
お正月用に2個目買い足すかどうかはしばらく使ってみてから。

2023/08/29(火)葉の表に白い小さな卵

モロヘイヤはあまり虫がつかない気がしてほとんどチェックしていませんでしたが、葉の表側に産み付けられていました。
初めてお目にかかる白い卵です。キハラゴマダラヒトリの卵に似ている気がしますが、成虫の姿はあまり見かけたことがない気がします。
20230829001.jpg

ヨトウムシの卵かもしれません。
ヨトウムシは何代も前から住み着いているようなので。

横から見たところ。
20230829002.jpg


カメムシの可能性もありそうです。
ヨトウムシでもカメムシでも駆除対象。
どちらもよく見かけるので、まだ卵が見つかりそうな予感です。

2023/08/28(月)天板用鍋敷き

DIY
グリルパン用の鍋敷きができたので、次はオーブンレンジの天板用を作成。
ちょうどよい大きさの端布がなかったので、パッチワークで。
浴衣地のパッチワークを床に置くマットにしているので紛らわしくないよう赤系統で統一。
20230828001.jpg


裏表無しにしたつもりでしたが…。
20230828002.jpg


反対側は中心がずれてしまっていました。
20230828003.jpg


中はフェイスタオル2枚分(半分に折って4枚重ね)。
20230828004.jpg

上下はタオルの幅に合わせたのでちょっとギリギリな感じです。

残るはグラタン皿用の鍋敷き。
寒くなるまでまだ少しありそうなので、そのうち作りたいと思います。

2023/08/27(日)ローズマリー風呂

生垣のローズマリーが伸び放題になっています。
20230827001.jpg

剪定するには少し早すぎるようですが、毎日少しずつ枝をすき、お風呂に利用したいと思います。

以前使っていた袋を探すと汚れ切っていたので新しくつくりました。
20230827003.jpg

素材は和服を解体した時に出る晒です。ちょうどこの幅のものが使われています。
折り返しただけだと葉がすり抜けてくるので上を輪ゴムで止めていましたが、今回は紐をつけました。
確か昔の茶袋にも紐がついていたはず。

このあたりの枝分かれした部分を地面に近いところから切り取りました。
20230827002.jpg

かなり太くなっていて安物の剪定鋏で切るのは苦労しました。

たくさんあるので先端の柔らかい部分だけ詰め込みました。
20230827004.jpg

最初は入浴前に入れていましたが、今は沸かす前に最初から入れています。
その方が香りが感じられます。

ミントを混ぜたこともありますが、少しぐらいではミントの存在感はなく、使い放題のローズマリーだけに落ち着きました。
OK キャンセル 確認 その他