2021/07/24(土)Orchard Coreが遂に正式リリース

初めてOrchard Coreをインストールしたのは2018年1月!
これほどかかるとは思ってませんでした。
無事リリースされて何よりです。
今は入れて遊ぶ余裕はありませんが、安くクラウドで使えるところが出てくれば試してみたいです。
https://github.com/OrchardCMS/OrchardCore/releases/tag/v1.0.0

そのうちここで試してみたいです。

2018/06/23(土)Orchard Coreのロードマップが更新されてます

いつの間にか更新され、Taxonomiesが10月のBacklogに…。
それほど移植難しいとは思えない(Workflows等に比べてですが)のにこの冷たさは何なんでしょう。
何か別の機能を使って実現できるんでしょうか。

Windows Workflow Foundationに興味がありを買ったまま利用せず放置中ですが、この際しばらくWorkflowsモジュールで遊んでみようかな。
こちらの方が直ぐに使える状態になっているのでとっつきやすそうです。

2018/02/12(月)Orchardに引越し 2日目

植物図鑑用の入力フォームを作成

Content Typeの作成


動物も共通にしようか迷いましたが、植物専用で。
Content Typeの作成


Partsの中に適当なのが見つかりません。
まずPartを作成する必要がありそうです。
Partsの追加

Partの作成

Partの作成


関連月選択用のPartです。
PartのCreate


Createすると画面が変わります。
Fieldの追加


Add Fieldを押すと…
あってもよさそうなDateTime型やEnum型に相当するのが見つかりません。
Fieldの作成


日付が使われていそうな既存のContent Type「Milestone」を確認するとDateがText Fieldになってます。
renew185.png


しょうがないのでBoolean Fieldで追加を繰り返します。
Fieldの追加

作成しかけのContent Typeを使ってみる

思っていたのと微妙に違います(^^;)。
なかなか手ごわい感じ。先は長い。
コンテンツ作成

Add Named Partに変えてみる

同じPartを「Add Named Part」から追加してみたら、ラベルを付けることができました。
Add Named Part


新規作成画面ではこんな感じ。イメージ通りです。
開花期の他、収穫期や植え付けの時期など使いまわしできそうです。
これで季節が近づけばその月の花や作業を自動的にピックアップできるかな?
renew210.png

2018/02/11(日)Orchardに引越し 1日目

Orchard CMSはデータベース系のサイトによく合う気がしてきたため、もし今のサイトをOrchardに移行するともっと自由自在にカスタマイズできる気がして試して見ることにしました。

まずは適当につけたサイト名を変更

設定変更


書き換わりました
設定変更完了

トップページを作成

「Set as homepage」にチェックを入れ、Widgetを追加します。
(このあたりがとっつきにくい感じ。慣れれば何とかなりそうですが)
新規ページ作成


コンテンツを入力します。
コンテンツ入力

発行後の確認

左肩のリンクをクリックすると同じWindow内で公開サイトに変わります。Previewリンクは別窓で開きます。
発行後の画面


予想したのと違います…。
新しいホームページ

テーマを変える

デザイン苦手なので、まずは既存のもので使えそうなのがないか探して見る。
テーマ変更


The Blog Themeに変えてみました。
The Blog Theme


幅を狭めると…。
The Blog Themeモバイル用

いい感じ。
しかし山里に宇宙飛行士はない。

画像を差し替えようにも画像の場所が分からず、The Default Themeに変えてみました。
The Default Theme

探していたのはこれです。これで充分です。
OK キャンセル 確認 その他