Visual Studio

2016/08/17 Visutal Studio

スペースを表示させる

whitespace.png

使い方教える際、これだけは必ず設定するように勧めています。
見えないところに全角スペースが入っていると、わけのわからないエラーになります。
以前は下図のEnable virtul spaceで表示できていたと思うのですがVS2015になってからチェックを入れても効かないような。記憶間違いかも知れませんが。

行番号を表示させる

linenumber.png

「TOOLS」の「Options」
なぜデフォルトで表示されていないのか理解できません。あっても邪魔にならないと思うのですが。

ファイルの文字コードと改行コードの確認

これも通常のテキストエディタならどこかに現在のファイルのエンコードと改行コードが表示されていることが多いですが、設定を探しても見当たりません。
「FILE」の「Advanced Save Options」で確認しています。
saveoption.png

OK キャンセル 確認 その他