2023/04/05(水)子ノードへのリンクではまる

本来ならRoleでメニューを絞り込むのが普通なんでしょうが、日によって役割変わったり、更新系ではないので担当者以外が見ても問題ないので、メニューを分けて絞り込もうと思ったら思わぬ落とし穴に。

やりたかったこと

Menuコントロールのページには自分の子ノードのページだけのリンクを作成する。
viewtree020.png

viewtree030.png


StartFromCurrentNodeをTrueにするだけでいいと思ったら、なぜかTreeViewがまったく表示されません。

原因はWeb.sitemapのURLに拡張子「.aspx」が付いていたこと。
大文字小文字は違っていても大丈夫ですが、拡張子がついていると完全無視でした。

逆にStartingNodeUrlは参照ボタンで選択すると拡張子が付きますが、Web.sitemapのURLに拡張子がついていないとサーバーエラーになり直ぐに気づきます。

2022/05/31(火)VLOOKUPではまる

VBAじゃないけれど慣れないエクセルで初めてのVLOOKUPを使おうとして手間取り、結局VBAでマクロ組んだので。
家に帰ってからゆっくりリベンジ。
サンプル通りのデータ作っているのに#N/Aと表示されるのはなぜ??
セルの左肩に小さく表示されている緑の小さな三角マークが原因でした。
vlookup010.png

今までよく見かけていましたが、気にしたことありませんでした。
vlookup020.png

エラーなんですって。緑色なのでエラーとは思ってませんでした(^^;)。
参照元も参照先もマークがついているか、どちらもついていない場合は大丈夫。
片方だけついているとエラー。
ふ~ん。

2022/05/06(金)Power Automate Desktopでテキストを全角に置換

Power Automate Desktop、使いだすと結構便利。
Webにコピペする仕事で繰り返し数は少なくても間違うと困るような処理や、繰り返し数が20くらいになると使い捨てになりそうでもロボット化してます。
エクセルやCSVからの貼り付けだけ自動化し、最後の登録ボタンは自分で押したり、固定値を入れる部分だけ自動化したり。

今日は「テキスト」の正規表現を使った置換で半角英数を全角に置換したかったのですが、挫折。

「スクリプト」の下に「VBScriptの実行」を発見!と喜んだらVB.NetにあるVbStrConvはVBScriptでは使えないらしい。
しょうがないのでJavaScriptで変換。
var str = '%UserInput%'
var str2 = str.replace(/[A-Za-z-0-9_-]/g, function(s) {
return String.fromCharCode(s.charCodeAt(0) + 0xFEE0);
});
WScript.StdOut.Write(str2)

2022/04/17(日)Blazor電卓にゴミ箱追加

長らく放置中だったcrcのごみ箱がやっと完成しました。
crc-trash.png


当初履歴ができればゴミ箱も同じ、というイメージでしたが履歴へ移動するのはカード(Card)だけですが、ごみ箱はカード上の行(Line)単位で削除可能にしようとしたら削除ボタンががCardコンポーネント(CalcCard.razor)上にあるわけで、子コンポーネントから親のごみ箱データにどうやってアクセスさせる?
昔の人間なのでCardのコンストラクタでゴミ箱注入? → なんかダサい感じ。
今風にゴミ箱をサービス化して注入できそう。 → 設計が変わるので結構書き直しが大変そう。
で結果、パラメータを使い子から親へ削除したい行だけを渡し、削除自体は親が行うようにしました。

次の課題は多言語化でしょうか。

次回用にメモ
githubにプッシュして、github-pagesも更新かかったのにcrcにアクセスしてF5押してもゴミ箱機能せず焦りましたがしばらくすると更新反映されました。
PCにインストールしていたPWA版も何もしなくて最新版が取得できました。

久しぶりにコード触ってLine(線)じゃなくてRow(行)じゃないの?とリファクタリングしようかと迷いましたが、Carriage ReturnからLine FeedやNew Lineへ繋がりLineにしたのでした。忘れないように(^^;)

2021/07/24(土)Orchard Coreが遂に正式リリース

初めてOrchard Coreをインストールしたのは2018年1月!
これほどかかるとは思ってませんでした。
無事リリースされて何よりです。
今は入れて遊ぶ余裕はありませんが、安くクラウドで使えるところが出てくれば試してみたいです。
https://github.com/OrchardCMS/OrchardCore/releases/tag/v1.0.0

そのうちここで試してみたいです。
OK キャンセル 確認 その他