2017/05/04(木)とりあえずIonicで遊んでいます

Monacaのクラウド版IDEで使えるIonicのバージョンは1.3なので、選択肢としては無いかなと思ったのですが、一応試してみたら欲しかったものは一通り揃っている。
分からなくて検索すれば、2系よりも1.3系の方が見つかりやすいし、逆に今更1.3も有りかも!?

Ionicに傾きかけている理由

MonacaのPersonalプランではCordovaプラグインが追加できない

一番格安の有料プランが月額980円から2,160円に変わると知って、あわててPersonalプランの申込みをしたのですが、プラグインのインポートをしようとすると、「Your plan does not support Cordova Plugins」という表示が出てガーン。
とりあえず支払い済みの1年はこのまま使い続けるとして、1年後に検討の余地を残したい。

ドキュメントが分かりやすい?

自分でもよく分かりませんが、Ionicの方がやりたいことがどうすればできるのか探しやすかった気がします。OnsenUIで苦労した後だったからかも知れませんが(^^;)。
Listに削除ボタン配置したり、ドラッグで並べ替えたりが最初から準備されていて、メインのドキュメントで事足りたからかも。
ドキュメントがCss ComponentsとJavaScriptに分かれていてbootstrapのお世話になっている者としてはとっつきやすいような気も。
OK キャンセル 確認 その他