メッセージ

2023年07月15日の記事

2023/07/15(土)ナスに穴をあけた犯人?

キュウリの穴にニジュウヤホシテントウが入り込んでいるのを発見。
20230715001.jpg


無理やり振り落として捕獲。
20230715002.jpg

葉や皮だけかと思っていたら実も食べるんですね。

中を割ってみましたが何も見つかりませんでした。
20230715006.jpg

自分であけた穴かそれとも他の虫があけた穴に入り込んだのか、不明です。

トマトの葉に見慣れない卵。
20230715003.jpg

帰って調べたらナガメの卵のようです。
親は確かに見かけたことがあります。
アブラナ科につくカメムシのようなので、頑張って駆除しないと大根、白菜に影響しそうです。

パプリカ2色とも初収穫です。
20230715004.jpg

ミニパプリカですが、それっぽい甘さとフルーティさはありました。

昨日ひっくり返したカボチャはちゃんと上向きになっていました。
20230715005.jpg

OK キャンセル 確認 その他