メッセージ

2023年07月25日の記事

2023/07/25(火)里芋救出

何年か前、母がまだまだ元気だった頃に里芋が植えられていた場所。
堀残しの子芋が残っていて野生化しています。
里芋は連作障害があるようなので、収穫するつもりはなく刈り取ってくれていいのですが、この一角だけいつも残されています。
20230725001.jpg


種が飛ぶと困るので手で草むしりをしました。
20230725002.jpg

白芋茎を育てている友達は、今出荷で忙しいと言っていたので本来ならこれらももっと太くなっているはずですが、ヒョロヒョロです。
収穫期待していませんが、残す以上はちゃんと世話をしないといけないと分かったので頑張りました。

畑では収穫し忘れたキュウリが巨大化しその重みのせいか、ツルが外れて落ちていました。
20230725003.jpg

手前の方も本来なら昨日収穫してそうな大きさです。
どちらも見落としていたようです。
その日のキュウリはその日のうちに、を心がけてきましたがぼちぼち追いつかなくなりそうです。
OK キャンセル 確認 その他