メッセージ

2023年07月22日の記事

2023/07/22(土)スベリヒユを全部引き抜きました

スベリヒユの葉は肉厚で引き抜いて放置してもなかなか枯れません。
絶滅させるには湯がいて食べるのが一番、と抜かずに放置していました。
20230722001.jpg


食べる機会を逃しているうちに一つの株が巨大化あちこちこの状態。
20230722002.jpg


小さな黄色い花が咲くのですが、これだけあれば大量に花が咲き気が付くはずなのに何時の間にか種が。
20230722003.jpg

減らすはずが爆発的拡大になる予感。

種のついたものを食べる気にならず、全部引き抜き冬野菜準備時に焼却することに。
ほぼ引き抜き終わったころに激しい夕立が来て慌てて帰宅しました。

スベリヒユと同じく七草用に残したナズナはアブラナ科で青虫の餌になることが分かり、初めての野菜作りは失敗続きです。
経験値が上がったと前向きにいきたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他