2023/07/08(土)ドーンバレータイムの花が咲きました

コモンタイムの花は咲いていたのですが、先に買ったドーンバレータイムはまだ一度も咲いていませんでした。

やっと咲き始めたようです。
20230708001.jpg


我ながらよく気づいたものです。
20230708002.jpg

日当たりが悪くないのに斑が減ったなと覗き込んだおかげです。

斑もわずかに残っています。
20230708003.jpg

今年は周りのトレニアは引いていますが、梅雨で日差しが少ないせいでしょうか。

コモンタイムの花もまだ残っています。
20230708004.jpg


種が取れるでしょうか。
20230708005.jpg

2023/07/07(金)オミナエシが咲いていました

師匠の庭のオミナエシがきれいに咲いているのを見かけ、畑で確認したら咲いていました。
20230707004.jpg

花がまばらです…。

何本か生えていたはずなのに咲いているのは1本のみ。
20230707005.jpg

予定を変更して今日はこのエリアの草取りに。

周りに何本か若い株が残っていました。
20230707006.jpg


ジニアも生き残っていました。
20230707007.jpg


消えたと思っていたユリも雑草の下から現れました。
20230707008.jpg


前回このあたりをきれいにしてからちょうど2か月。
もう少し長持ちしてほしいのですが。

2023/07/07(金)コガネムシは害虫だった

コガネムシが害虫だとは知らず、ニジュウヤホシテントウ探しの時にアブラムシでも食べてくれているんだろうと無視していましたが、葉食べてませんか?
20230707003.jpg


食べてるでしょう?
20230707002.jpg


繁殖活動中ですか?
20230707001.jpg


本日は全部捕獲し、帰って調べたら幼虫は根を食害し、成虫は葉を食害するって。
もっと早く調べるんでした…。

幸いニジュウヤホシテントウに比べたら今のところ数は少ないので頑張って駆除したいと思います。

2023/07/06(木)害鳥対策

またまたキュウリとナスを食べられてしまいました。
20230706001.jpg

昨日の朝も久しぶりに自宅周辺でお猿さんの気配がしていましたが、この食べ方はどう見ても鳥っぽい。
お猿さんなら人間に似て先からガブっといきそうな気がします。

ということで買ったまま放置してあったテグスを張ることに。
20230706002.jpg


西側の元ネットの支柱を引き寄せてわっかにしたテグスをひっかけました。
20230706003.jpg


東側は電柵の支柱にくくりつけました。
20230706004.jpg


立って下を歩き回るのには支障ありません。
20230706005.jpg

本当は作物に近いほうが効果あると思いますが、張りっぱなしにできる方を優先で。

色づきかけたトマトを残して帰ってきました。
20230706006.jpg

完熟まで待てるでしょうか。

2023/07/05(水)白い桔梗が咲き始めました

紫の桔梗が咲き始めてから随分なりますが、白はいつも遅めで早くても7月に入ってから。
20230705002.jpg


買った時より少し背が伸びた気がします。
20230705001.jpg

「石のそばに植えすぎた」と母が心配してましたが、無事生き延びてくれて3年経ちました。

今年新たに加わった千日紅も咲き始めていました。
20230705003.jpg

薄いピンクと赤紫。どちらもなかった色なのでよかったです。

トレニアもあちこちで咲き始めにぎやかになってきました。
20230705004.jpg


本来花を植える場所ではないところに生えているものを引くか残すか迷い、今までは忙しさにそのまま放置でしたが、今年は次の種が落ちるまでには撤去のつもりです。
20230705005.jpg

OK キャンセル 確認 その他