2017/07/22(土)ASP.NET WebFormのMenuコントロール その2

PC専用(タブレット含む?)ということであれば、Menuコントロールのプロパティだけで何とかなりそうです。
こちらからそのまま貰ってきて、エラーの出るOnMenuItemClick="Menu1_MenuItemClick"を削除、DataSourceIDにサイトマップのIDを設定。
MaximumDynamicDisplayLevels="10"とあるので、頑張ってデータ作ってみました。
bootstrap風Menuコントロール

bootstrapのドロップダウンは1層だけですが、WebFormのMenuコントロール用cssとの合わせ技でしょうか、8層くらいまでなら表示できそうです。右端に到達したら折り返してきてくれるかなと試しましたが、表示が切れました。

WebFormは社内用のアプリで多く使っていて今まではPCかつIE専用で押し通すことも可能でしたが、最近はスマホからVPN経由で使いたい、と言うような要望も出てきています。
スマホのことを考えると干渉するかもしれないcssの合わせ技は、不具合の出る端末見つかった時には手に負えないかも。

スマホ用のサイズでデザインが崩れないようにするには、jQueryでMenuコントロールのcssを取り除け、という情報が多いようです。一番詳しいのはこちら。個人的にjQueryでcssやstyleいじるくらいならC#でSiteMapデータをグリグリしたい派なので、実際には試していません。

2017/07/20(木)ASP.NET WebFormのMenuコントロールに苦戦中

久しぶりに仕事でASP.NET WebFormの新規プロジェクト作成。
bootstrap風になってからは初めてかも。
まず最初にWeb.sitemapを追加しSite.Masterの下記部分をメニューコントロールに切り替えようとしたらよもやの大はまり。
<div class="navbar-collapse collapse">
    <ul class="nav navbar-nav">
        <li><a runat="server" href="~/">ホーム</a></li>
        <li><a runat="server" href="~/About">詳細</a></li>
        <li><a runat="server" href="~/Contact">問い合わせ</a></li>
    </ul>
</div>
一層目だけならそれらしくなりました。
20170720001.png

<asp:Menu ID="Menu1" runat="server"
  DataSourceID="SiteMapDataSource1" CssClass="navbar-collapse collapse"
  DynamicMenuStyle-CssClass="dropdown-menu" StaticDisplayLevels="2"
  StaticMenuStyle-CssClass="nav navbar-nav" StaticSelectedStyle-ForeColor="#ffffff" StaticSelectedStyle-BackColor="#000">
  <StaticSelectedStyle CssClass="active" /><!-- これが効かない -->
</asp:Menu>
現在選択されているページのcssにactiveを追加したいのにselectedになったまま。仕方がないので StaticSelectedStyle-ForeColor="#ffffff"とStaticSelectedStyle-BackColor="#000"を追加しています。

二層目を追加すると、ウインドウサイズが小さくなるとデザインが崩れるので、面倒くさくなって人様のライブラリ入れてみようとTie.Controls.BootstrapをNugetで入れてみたところ、DataSourceIDを知らないと言われました。
旧プロジェクトの入れ替え用なので、Web.sitemap読んでくれないと困るんですわ。

確か家で一度やったはずなのにこんな時に限ってソース上げてないのでなぜ??と思って帰ってから確認したら、とても人様に晒せるようなソースではありませんでした(^^;)。
Menuコントロール使わずラベルに変え、Site.Master.csのPage_LoadイベントでSiteMapデータをぶん回してます。しかも文字連結でhtml作ってる突込みどころ満載なコードでとても後進に残せそうに無い感じ。ブログ用にそれらしい絵が欲しくて適当に書いた感満載。
とは言えこれをユーザーコントロールに変えるのが手っ取り早いのかも…。
SiteMap.CurrentNode.IsDescendantOf(node)までチェックしていて、子供が選択されていれば親にactive付くようになっているし。

2019/04/19
カスタムコントロール版をGitHubに上げました。
OK キャンセル 確認 その他