2018/06/04(月)C#でRESTクライアント

事業者間連携にREST登場し始めました。
社内でやり取りしている場合は読みやすいようにサーバー側を変えて!と言えますが、外部のAPIとなればそうは言えません。
仕様書見ればメソッドはPOSTでデータのフォーマットはQueryString。
jQueryのサンプルも付いていましたがそのままでは動かず、JSONPもCORSもブロックされます。
手っ取り早くC#でやろうとここを参考にWebClientを使いました。
セキュリティ用のカスタムヘッダも追加し、ちゃんとJSON返ってきたのはいいですが、ボテボテJSON(自分で受け取り用のクラス書く気は全く起きない量)をどうやってViewで使う?JSONそのままJavaScriptに渡す?少し迷いましたが受け取ったJSONをここでC#のクラスに変換してみたところ、孫まである複雑なJSONをきれいにクラスにしてくれました。
オブジェクト型以外は全部string型かと思ったら、intも混じってました。

もっとじっくり調べれば便利な方法あるかも知れませんが、意外に簡単にできたのでお世話になったサイトを次回用にメモ。
OK キャンセル 確認 その他