検索条件
先日(5/13)蒔いた種のうち真っ先に芽を出したのは百日草。

全部のポットで安定して出ています。
カモミールもよく見ると出ています。

種も小さかったですが、双葉もワイルドストロベリーより小さいかも。
間引くのにピンセット要りそうです。
アスターはこの1個だけ。

前回蒔いた時は一番先に芽を出しましたが、今回はゆっくり目です。
5/6に蒔いた方のツルムラサキも芽を出しそうです。

シカクマメも数は今のところ2本だけですが葉が見えています。

残るは矢車草、バジル、ケイトウのみ。
矢車草は調べると秋蒔きが中心のよう。
ケイトウはハネのようなガク?から取り出し種だけ蒔くべきだったかと思いました。
もうしばらく待って出ないようなら追加したいと思います。
コモンタイムが咲き始めました。

葉に白い小さなポツポツが現れ気になっています。
ハダニか病気か調査中です。
摘芯してからモフモフしたものが増えてきたので脇芽が出てきたと思ったら花芽でした。

蕾がたくさんついています。

まだ開いていないようです。

咲く前に摘むと長く収穫できるようですが、小さいほうのディルは蕾はまだのようなので、葉を使うときはこちらにしたいと思います。

香りがしないと心配していましたが、側を通って少し触れただけで香りがするようになりました。
6個植えた球根のうち5個しか芽を出していなかったサギソウ。
残りの1個が今頃芽を出しました。

右上の方にちょこっと顔を出しています。
植えた時の球根の大きさがバラバラで、一番小さいのは買った時の4分の1くらいのサイズでした。
今年は咲かないとは思いますが、少しでも大きくなってくれたらと思います。

レモンの蕾がしばらく前からふくらみ始め、そろそろ咲くころのはずと確認したら虫の糞のようなものが。

よく見たらアゲハの幼虫でした。

鳥の糞サイズのものはよく見かけますが、この大きさで気づいたのは初めてかも。
ずいぶんと見つけやすいところに産んだものです。
手でつまみあげ、熱くなり始めた石の上に。なむなむ。
蕾は咲かずに落ちていました。

早くもジューンドロップかと思いましたが水不足かもしれません。
昨日咲きかけたバラもこんな感じに(汗)。

葉にスプレーをし、夕方にはたっぷり水やり予定です。
鉢の送り主から「おしべが落ち始めたら花を摘め」と言われていたのに遅れてしまいました。

しかも間違って右側のを先に落としてしまうし。
残りは3個。
切り取ったものも残っているものも、どれも同じ株から出ています。

クリスマスローズの植え替えや株分けは9月~11月頃のようですが、このまま夏を越えられるでしょうか。
去年は失敗したので、夏越しの場所を探さないといけません。
正体不明の白バラが咲き始めました。

気のせいか去年より一回り大きくなった気がします。

去年は1つずつしか咲きませんでしたが、2個目も。

ただ蕾は他になし。
ピエール・ド・ロンサールはまだ蕾。

こちらも蕾は2個のまま。
初めてのバラ。枯れていないだけで上出来だと思っています。
OK
キャンセル
確認
その他