検索条件
秋の七草の中で、桔梗よりも先に咲き始めました。
カワラナデシコの開花時期は7月~10月とされているのが多いようですが、1月過ぎても咲いていました。

今のところ咲いているのは赤のみ。

鹿の被害も少なそうです。
アリウムは食害の跡。

いっぱい芽が出てきましたが、葉が1枚のみばかりで今年は咲きそうにありません。

3年くらいは植えっぱなしでいいとあったので買いましたが大丈夫でしょうか。
乾燥に弱いようなので、植えるところを間違えたのかもしれません。
ユーフォルビアは根付いたようです。

葉が少ない気がしますが、茎がかじられている様子はありません。
昨日買ったユーフォルビアを植えに畑の花エリアへ。
アリウムが咲き始めていました。

赤いチューリップも色づき始めています。

蕾を見落としていたので、嬉しいサプライズです。
正体不明の芽もよく見ると4か所くらいにありました。

生えてきている場所からするとアリウムっぽい気がします。
葉をかじられたムスカリ。

ムラサキツユクサもあちこちでかじられています。

キキョウもごく最近やられたような切口。
その割に新しい芽の伸びが負けていません。

これらの手前にユーフォルビアを植えました。

株間40cmとありましたが、30cmくらいになってしまいました。
ワサワサ茂って鹿をブロックしてもらいたいです。
直ぐそばにある菊には食害のあとが見当たりません。

人間も食べる(天ぷらで)ほどなのに不思議です。
フジバカマも柔らかくておいしそうですが、今のところ無視されています。

ナデシコもムラサキツユクサと似た感じなのに無事です。

いつもは被害を受けていたオミナエシは水仙に囲まれているからか、無事でした。

こんな感じでユーフォルビアの効果出れば嬉しいのですが。
畑への途中は現在右も左もクサイチゴの白い花ざかり。

鹿はバラを食べるとどこかで読みましたが、クサイチゴは食べないのかあちこちで広がっています。
棘が痛いので鹿よけに使う気にはなれませんが、ユーフォルビア ダイアモンドフロストより花が目立つと思ってしまいました。
唯一咲いている白は花が増えました。

花に引かれてチューリップ周りの草引きをしていると、チューリップらしき葉を発見。

1枚だけですが、チューリップっぽい。

これが一番大きそうですが、蕾はみあたりません。

アリウムはまだ蕾の状態です。

少し離れた場所に尖った芽が出ているのを確認。

色からするとチューリップっぽいですが、随分と細いです。
チューリップだと今年は花をつけないと思われるので、確認できるのは随分と先になります。
似たような芽が幾つか出ているので何とか確認できればと思います。
守り切れるでしょうか。
ミニチューリップの蕾ができているかと畑の花エリアをのぞいたら、既に咲いていました。
伐り取った梅の木の下になっています。

申し訳ございませんでしたと梅の木を外しかけてあたりを見回すと、チューリップらしきものはこの1本のみ。
赤や黄色もあったはず。
偶然かも知れませんが、梅の木に覆われているものだけが残った?
これはアリウムっぽい。

アリウムらしきものも梅の木の下の2本しか見当たりません。
リュウキンカに食害の跡。

ムスカリにも食害の跡。

犯人は鹿かヒヨドリか。
鹿の可能性が高い気がします。
外しかけた梅の木を元に戻し、花が終わるまで放置することに。
OK
キャンセル
確認
その他