2018/08/28(火)カボチャ全滅

今年はカボチャが豊作とか言っていたのは先週の火曜日。
その後台風がきて、土日は晴天。
月曜日に先週最後までできなかった草取りをしようと畑に行くと、カボチャの色が変。
土に触れていない上の部分の色が黄色く変色し、緑で残った部分も艶がありません。

葉には白い粉のようなものが。調べたらうどん粉病で間違いなさそう。
うどん粉病のカボチャの葉

うどん粉病のカボチャの葉


先週の写真も良く見れば白くなっている葉や白い斑点のある葉が写っています。
20180828003.jpg


猛暑続きで枯れかけているのか程度に思っていましたが。
台風前の最悪のタイミングで引っ掻き回して病気を拡げてしまったようです。

私「草、引かんといたらよかった」
母「カボチャは指で差してもあかん言うしな」
私「…」

本日仕事から帰ると新たな展開。
お猿さんが襲来し、柵をよじ登っていた無事な蔓にぶら下がっていた最後の一つを持っていったとのこと。
マッカ瓜やナスビもグチャグチャにされてしまった、と聞いてなんとなく気持ちが軽くなった気がする私です(^^;)。

2018/08/27(月)ゼフィランサス満開

台風20号が通過したのは木曜深夜から金曜早朝にかけて。
本日は月曜日。庭のあちこちでゼフィランサスが一斉に咲き始めました。

ゼフィランサス

一番古くから生えています。一度株分けというか地面から浮き上がっていた球根を取ってあちこちに植えました。

ゼフィランサス

こちらも古くから生えています。一度もいじっていないので少し窮屈そうです。

ゼフィランサス

こちらは未だ2年目くらい。ゆったりとしています。

ゼフィランサス蕾

昨日(夕方の水遣り後)はまだこんな感じだったのに朝には一斉に開花していました。

2018/08/26(日)千日紅の挿し木

センニチコウ

二月以上前にここに挿した多分センニチコウ

センニチコウ

元は石垣の間に生えていたもの(2018/06/19)。

残った根

植え替えてやろうと思って引き抜いたら根っこが千切れてしまいました。
捨てるのかわいそうだからと石の近くに挿しておいたら根付いたようです。

センニチコウ

晴天続きで枯れているのか生きているのか分からない状態でしたが、育ってきている気がします。
花の咲く気配はまだありませんが十月頃までは咲くようなので様子を見たいと思います。

2018/08/24(金)新顔の朝顔

朝顔

朝顔の蔓に違和感のある朝顔の花。
内側の2輪は何時もの花(外側の花)より少し赤味が強く、小ぶりです。
ついに百均の朝顔が咲いたようです。

赤紫色の朝顔

比べてみると似ているようにも見えますが、やはり上の花は見慣れない色です。
紫色の朝顔


どうせならもう少し違いの分かる色だったらよかったのにと思いますが、きれいな色なので良しとしましょう。

2018/08/22(水)木瓜の実

木瓜の実

今年も木瓜の実ができていますが、去年より更に小さく虫こぶか?と疑いたくなるくらい。

一つだけ残すようにした方がいいのかな。
前回漬けた際、評判悪かった(漢方薬みたい、梅酒の方が美味しい等々)ので大きくなっても漬ける予定はありませんが。
OK キャンセル 確認 その他