2018/06/04(月)トマトのわき芽かき

毎年鉢植えのトマトを育てていますが、基本水をやるだけで放置状態。
それが当たり前だと思っていましたが「トマトが二股になっとる。ほんとは1本にした方がええねんけど」と母。
二股になったトマト

毎年二股どころじゃなく枝が絡まりまくってますが、今年に限ってどうしたんでしょう。
調べたら「わき芽かき」をして1本仕立てにするのがよろしいようで。
ミニトマトなので2本仕立てでいくことにし、これ以上枝を増やさないよう今年は頑張ってみたいと思います。

わき芽

これがわき芽らしい。

わき芽かきの後

かいてみました。すっきりしていい感じ。

2018/06/03(日)竹割りなめてました…

初めての竹割り

竹割りにコツが必要だとは思っていませんでした。
ナタさえあれば誰にでもできる簡単なお仕事だと思ってました。
こうなってしまってから調べまくってますが、細い方から割ったのは確か。

スズメウリ

スズメウリを植え替え、クリスマスツリーっぽくなるように細く割った竹でぐるっと囲む予定が、これ以上割れる気がしません…。

スズメウリの鉢植

スズメウリは一応残っていたもの全部植えてみました。
最終的には2本もあれば充分だと思いますが、根が絡み合っていたのを無理やり引き剥がして植えたので枯れるものもあるかなと。
鉢ももう少し大きいのが余ってたので、また来週以降に再挑戦です。

2018/06/02(土)ご飯でお好み焼き

冷蔵庫に冷ご飯が残っているのに炊飯器の中にも結構な量のご飯が。
夕食ではご飯を食べないことも多いので、非常にまずい状態。
いつもなら強制的に食べてもらうためドリアか炒飯のパターンですが、キャベツとお土産に貰った干しエビがあったのでお好み焼き風にできないかと思って検索したら「あり」みたいだったので試してみました。

炊飯器の中に残っていたご飯はちょうど茶碗に4杯くらい。
キャベツ中玉半分をスライサーで千切りにし、洗って水を切ってボールに入れ小麦粉をパラパラとふりかけ。
干しエビ、粉末だしの素、卵4個を入れて混ぜ合わせる。
ご飯を入れてしゃもじで更に混ぜ合わせる。

ホットプレートに豚肉を敷き詰め混ぜ合わせたものを乗せた状態。
ご飯のお好み焼き


ひっくり返すのは結構難しかったですがそれほど困った状態にもならず。
食べた感じはホロホロして小麦粉で作ったものとは多少違いますが、誰もご飯とは気づかず。

冷蔵庫にヤマイモが残っていたのに入れればよかったと後悔。
また作ってみようと思いました。
OK キャンセル 確認 その他