2022/11/06(日)冬至かぼちゃがうどんこ病

2週間ほど前にうどん粉病らしき葉を切り取ったのですが、残念ながら広がってしまいました。
20221106001.jpg


触ると余計にひろがりそうで、帰って対策調べたら重曹か酢、木酢等のスプレーが効くようです。
手遅れかも知れませんが来週を試してみたいと思います。
20221106002.jpg


実も一番最初についたものは黄色くなり落ちてしまいました。
これが2番目ですが、気のせいか黄ばみかけているように見えます。
20221106004.jpg


隣に植わっている沖縄のカボチャはもともと斑が入っているから目立たないのかも知れませんが、葉もきれいで実も大きくなってきています。
20221106003.jpg

既に何個か収穫済みですが、まだ元気でひいてしまうのがかわいそうで残していたのですが、残しておいてよかったです。

窒素が多すぎるとうどん粉病になりやすいようなので、冬至かぼちゃの方は肥料のやりすぎかも知れません。
OK キャンセル 確認 その他