メッセージ

2022年11月13日の記事

2022/11/13(日)カーネーションその後

斑点病になったカーネーションですが、だいぶきれいになってきました。
20221113001.jpg

傷んだ葉を取り除くためにずいぶんいじくりまわしましたが、うどん粉病のようにかえって拡がるということはありませんでした。

ただ、全部なくなったかというと確認する度にこれくらい見つかります。
20221113002.jpg

これから寒くなって葉の成長も遅くなると思うので、元気な葉が少なくなって枯れてしまわないか心配です。

朝市で買ったニンニクを剥いたら芽が出かかってました。
20221113003.jpg

ニンニクの芽も食べられるので気にせず皮をむいて芽つきのまま冷凍しましたが、もしかして植える用に売られていた?
栽培はそれほど難しくないようなので幾つか植えてみれば良かったと後悔。
OK キャンセル 確認 その他