2022/12/25(日)千両を買いました

朝市で赤い実がたくさん付いているのにひかれて買いました。
写真にとると葉が虫食ってるのがありますが、きれいな葉もたくさんあるので大丈夫でしょう。
20221225001.jpg

万両十両は庭に生えていますが、千両がないので挿し木できないかなと思ったら種でも増えるそうで。
お正月終わったら実を撒いてみたいと思います。

カーネーションのおそらく最後の蕾。
20221225002.jpg

今年で花は終わりそうです。

2022/12/23(金)冬至のいとこ煮

初めて自分で作ったいとこ煮。
20221223001.jpg

普段のかぼちゃの煮物はそぼろ煮が多いですが、なぜか冬至はいとこ煮。
理由を調べたらいろんないとこ煮があるようでびっくり。
我が家のいとこ煮はかぼちゃと小豆を醤油と味醂で味付けしたもの。
かぼちゃと豆はどちらもホクホクで従妹なのかと思ってました(^^;)

いずれにせよおいしいカボチャでした。

2022/12/18(日)小松菜が小さくなりました…

叔母からもらった小松菜に根がついていたので母が庭に植えました
当然もう少し大きくしてから食べようという魂胆でしたが、逆に小さくなってしまいました。
20221218001.jpg


霜が降りた方が野菜がおいしくなるというので、寒さに強そうな新しい葉が大きくなるのをもう少し待つことにします。
20221218002.jpg

緑の野菜はあまり日持ちがしないので、庭にあると便利なので。
全部枯らしてしまわないよう毎日要チェックですが。
OK キャンセル 確認 その他