Command Pattern

2017/09/30 WPF::Prism
コマンドパターン
これは古典的なパターン。検索すればいくらでも出てきます。

処理(振る舞い)と処理に必要なパラメータをまとめて一つのオブジェクトにする。

コマンドを呼び出す側と処理する側を切り離すことができる。

魔法使いクラスを作成する際、技・術を魔法使いのメソッドにしたりせず、技のインターフェイス(IArt)をつくり、魔法使いクラスはそのリスト(List<IArt> Arts)を持たせておく感じ?

PrismではCompositeCommandで使われています。
CompositeCommandはICommandのリスト(RegisteredCommands)を保持し、Executeメソッドで順に実行します。

親Viewに設置されたCompositeCommandのRegisteredCommandsプロパティに、子ViewからRegisterCommandメソッドでコマンドを登録します。
Command Pattern

※イメージです。実際とは異なる場合があります…
OK キャンセル 確認 その他