2020/02/03(月)今年初めてのフキノトウ

2週間前にはまだ沢山残っていた柿が今日見ると一つも残っていなかったので、猿が来たのか先週の風で落ちたのか確かめに行ったら、柿の木の周りにフキノトウが上がっていました。
フキノトウ


早生の蕗でいつもは食べ損ねるやつです。
フキノトウ


まだ食べられそうなのを4つ持ち帰ったら天ぷらになりました。
フキノトウの天ぷら

量が多いので他のものも混ぜたのかと思ったら、フキノトウだけでした。

今年も母が恵方巻をまいてくれました。
恵方巻


行事食の時はもうしばらく私の出番はなさそう。

2019/10/14(月)今年の鯖寿司

去年は鯖寿司なし一昨年は叔母の鯖寿司
今年はなんと母が作りました。
生協の真空パックのしめ鯖を使った手抜きバージョンですが、母がつくるのは10年ぶりくらいでしょうか。
鯖寿司

思わず記念撮影したら、「写真撮るんやったらもっと美味しそうにもりつけんと…」と見た目を気にする気持ちも残っています。

残念ながらお味の方は、祭りの時期に出回る脂の乗った肉厚の鯖には及びませんでしたが、最後の鯖寿司になるかもと味わいました。

2019/08/11(日)ミソハギがお盆に間に合いました

我が家のミソハギはお盆に花を咲かせることはなく、通勤途中の道路脇で咲いているミソハギをうらやましく思っていたのですが、今年はなんと満開です。
ミソハギの花


餓鬼棚(の代わり)に母がお供えしていた花瓶にも一輪お裾分け。
餓鬼棚

ホオズキもこの時期はまだ青いのが普通ですが、少し色づいています。

暑い日が続いている影響でしょうか。
OK キャンセル 確認 その他