検索条件
コンパニオンプランツとして蒔いたサニーレタスの本葉が出ました。

明るい緑色なので、もう雑草と間違えることはなさそうです。

春菊も本葉と思われるのが出ています。

よくみると見分けはつきますが、こちらはまだうっかり引き抜いてしまいそうです。
大根には青虫もモンシロチョウの卵が見つかります。
白菜の芯の部分に小さな茶色い芋虫が見つかります。ハイマダラノメイガでしょうか。

コンパニオンプランツの効果が出るまで虫取りは続きます。
白菜は順調なのは少し大きくなった気がしますが、今年も菜花になりそうな予感。

大根は比較的順調です。
卵も見つかりますが、小さな青虫や黒いイモ虫(まるで糞のように見えます)が見つかるようになりました。

白菜は不安しかないです。

急に涼しくなって来たので、今年も菜花になりそうな予感。
一番元気そうなのでこれ。

一番悲惨なのは枯れそうです。

モンシロチョウ除けで蒔いたレタスも春菊も見当たらない、と思いましたがもしかしてレタス?

雑草と間違えて引き抜きそうです(汗)。

さらに小さいこちらは場所的に春菊かも知れません。

本葉が出るまでしばらく草引き要注意です。
大根はモンシロチョウの卵は減り、ダイコンハムシの卵が増えてきました。
白菜は今のところ見向きされていないようです。
モンシロチョウの産卵時期は11月頃まで続くようなので、コンパニオンプランツを植えることに。
畑の倉庫に余った種の袋を入れた箱があり、その中を探したらレタスと春菊の種が見つかりました。

母の使い残しだと思っていましたが、かすかな記憶がよみがえってきました。
私が購入した初めての種です。
レタスが育苗しろ、と書いてあったので未開封のまま(汗)
レタスは直蒔きで全部使い切りました。

蒔いて土を被せるまでの間にアリさんがたくさん運んでいきました。
土中の種も持って行ったりするんでしょうか?
同じ一つまみでも春菊は少量になるので、使いきれませんでした。

茶色いからかアリの姿は見当たりませんでした。
見落としているだけかも知れませんが。
エアコンなどなく、夏場は40度超えているんじゃないかと思われる場所で放置された種ですが、生命力に期待したと思います。
OK
キャンセル
確認
その他