検索条件
豆腐で白玉団子ができるのならヨーグルトでもできるのではと余り気味のヨーグルトを見ながら思い立ち、調べたらやはりありました。
豆腐は白玉粉よりも多めでしたが、ヨーグルトは同量のものが多いようです。
彼岸で使った白玉粉が100g残っていたのでヨーグルトも100gに。

微妙にヨーグルトの方が多かったはずなのにボロボロしてまとまりません。

小さじスプーンに大盛2杯追加したら、今度はトロトロで丸められません(汗)。

白玉粉は余分なものがなくスプーンですくってお湯の中に入れました。

豆腐と違ってヨーグルトの存在感があって、酸味もありきな粉には合わない感じ。

あり合わせのフルーツと一緒にいただきました。
なんとなくヨーグルトをそのまま白玉にかけた方がおいしそうです。
お盆過ぎに行った歯科医院で、女の先生が白玉団子は豆腐でこねると楽ですよ~と教えてくれました。
歯石を取ってもらいながらの会話は大変でしたが、絹ごしで水切り無しで大丈夫ということだけ確認。
お彼岸になって作ってみようとレシピを調べたら、白玉粉より豆腐の方がやや多めになっているよう。
豆腐のパックが一つ150g、白玉粉の袋が200gだったので、とりあえず豆腐1パックと白玉粉100gでこねてみました。

少し水分多めな感じがしましたが、次回同じ分量で作る際は少し水切りするつもり。
仏壇にはそのまま。

おやつには黒蜜の代わりにデーツシロップをかけ、砂糖なしのきな粉を振りかけました。

豆腐の存在はまったく感じられませんでした。
罪悪感少し減るでしょうか。
OK
キャンセル
確認
その他