メッセージ

2019年09月14日の記事

2019/09/14(土)冬服作成中2

作りかけのフリースのミトンがたくさん出てきたので、人形用に。
生地の量を見た時は色々できるかなと思いましたが、柄合わせをしようとするとなかなかうまくいかず、あと一着できるかどうか。
柄が左右セットになっているのが一つもなく、未完成で放置されていた理由が分かりました…。
キュロットとフリースのカーディガン

合う色のスカートの生地を探したのですが、見つけた端切れはスカートにするには幅が足らず。
キュロットもどきになってしまいました。
裾を縫った時にはこれは無しかな、と思いましたが他に合う生地見つかるまではこれでいきたいと思います。

靴が合わないですが…。

2019/09/14(土)桔梗が満開

桔梗がたくさん花を付けています。
咲き始めてから一月余り。いつ見ても咲いている状態ですが、今が一番たくさん花が付いている気がします。
満開の桔梗

母が桔梗は種で増えるというので、花殻は摘まずそのままにしています。

丈はもう少し伸びるのかと思っていたので植える場所を間違えたようです。
20190914003.jpg

品種が違うのでしょうか。
OK キャンセル 確認 その他