メッセージ

2017年10月15日の記事

2017/10/15(日)雀瓜の花

散歩途中、道路脇の土手で雀瓜(スズメウリ)のマスカット色の実が揺れているのを発見。
写真を撮りましたが、実は全てピンぽけでした。
まだ咲いていた花の方が何とか撮れていました。
スズメウリの雌花

こちらが雌花。

スズメウリの雄花

こちらが雄花。

スズメウリの葉

グリーンカーテンに向いているかもしれません。
葉が枯れてもクリスマスまで放置して実を楽しんだり。

2017/10/15(日)半熟の煮卵

我が家の通常の卵消費量は1週間で2パック(20個)で過不足無くちょうど。
それが現在冷蔵庫に80個近くの卵が…。

生協の注文は母が書いています。頼んだつもりのないのが届いてる、というのは毎度のことですが、数年に一度とんでもない間違いをやらかしてくれます。
氷結7缶頼んだつもりが24缶入り7箱届いたり、小さな豆乳のつもりが1リットルの豆乳大量に届いたり。

今回は曜日を忘れて注文が間に合わないことが何度か続き、書かなくても毎回卵2パックと牛乳だけ届くようにしてもらったことを忘れて、また書いてしまったで計4パック。
おまけに秋祭りにお供えした卵が3パック。
さらに来週また4パック届くらしく、卵屋さんできそう。

卵を大量消費できそうなレシピを探して挑戦してみました。

2018/12/23
リンク先が消えてしまったので、控えていた分量追記
5個
※水300ml
※しょうゆ80ml
※砂糖大さじ2
※かつおだし小さじ1/2
※昆布茶こさじ1/2
※印のものを煮立てて冷まし、ゆで卵を漬けるだけ。
半日から1日くらいが食べごろ。漬けすぎると辛くなる。

美味くできればレシピをつけて卵を数パック叔母宅へ届け、残りの数パックは村の運動会でおやつ代わりに配布予定。
煮卵

半熟卵を作るのが意外に難しい。
殻をむきやすいようお鍋を振り回したらひびが入ってしまいました(^^;)。

煮卵

もう少し硬め、黄身がたれない程度が好み。
昼過ぎに漬けて晩御飯に食べてみましたが、黄身まで味がしみてました。
OK キャンセル 確認 その他