メッセージ

2016年06月04日の記事

2016/06/04(土)イベリスがまた咲きだしました

イベリスの花

すっかり咲き終わったと思っていたイベリスにまた白い花がつき始めています。
イベリスの花

咲きそろっているものもあります。

開花時期を調べたら、4月~6月。花を長く楽しむには花がらを摘め、と書いてあります。
イベリスの種

行司さんの軍配のような種が出来ていますが、ちゃんと摘んでいれば咲き続けていたのでしょうか。
来年試してみましょう。

2016/06/04(土)ジャガイモ掘り

4畝のうち、2畝掘りました。
赤いジャガイモ

赤い芋が出てきてびっくり。
買った種芋を猿に食べられてご近所さんに愚痴ったら、これでも植えとき、と貰ったそうです。
食べるためにお取り寄せした芋とのこと。
一番後から植えたはずなのに、大き目の芋がたくさん付いていました。

メークイン

こちらは普通のメークイン。

夜盗虫

話には聞くけど始めて見た夜盗虫。

モグラの穴

これも始めて見たモグラの穴。
他にもニジュウヤホシテントウの成虫や幼虫もたくさん見かけましたが、見かけ過ぎて写真は無し。
ニジュウヤホシテントウはナス科の食物に付くので、この後ナスやトマトに移らないよう芋以外の部分はバーナーで焼くそうです。

選別作業

後始末は母に任せて選別作業。
皮が包丁で剥けそうにないものは、ブラシで泥を落として小さくて皮のきれいなのは皮付きのまま空揚げ、少し大きめ及び皮のざらざらしているのは皮のまま塩茹でして剥きながら食べます。
OK キャンセル 確認 その他