2021/05/05(水)今年の夏野菜

ゴールデンウイーク恒例夏野菜の苗購入です。
20210505001.jpg

毎年この時期になると苗買いに連れていけとうるさい母が今年はやる気ありません。
コロナのこともあるし買い物のついでに私が一人で購入。
一畝ほど準備はできているようなので、数を減らして高めの(198円~298円)苗をチョイス。
キュウリ、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、万願寺唐辛子、ズッキーニ各1本ずつ。

20210505002.jpg

こちらも恒例カーネーション、298円。
真っ赤なのが無くこれ一択でしたが、新鮮な感じでこれはこれでいい感じです。

2019/06/14(金)トマトの葉がほぐれて来ました

螺旋状になっていたトマトの葉がほぐれて来ました。
トマトの葉


まだ少し曲がっていますが、どちらも10日ほど前とは大違い。
トマトの葉

元はここの最後の画像とよく似た感じでした。
窒素過多?肥料のやり過ぎ?
まったく肥料やってませんが、土に米ぬかを混ぜ過ぎた?

これから雨の日が続くと思いますが、もう少し見守りたいと思います。

2019/06/09(日)トマトの葉が螺旋状に…

トマトの上の方の葉がまっすぐ拡がらずにクルっと丸まっていました。
螺旋状になったトマトの葉

母が「水が足らんからや」と言ったので鉢の下から流れ出るほどたっぷりと水をやりました(6/5)。

螺旋状になったトマトの葉

その後昨日、一昨日と大雨が降ったのですがそれでもねじれたまま。
まっすぐに伸びてきません。

青いトマトの実

一応トマトの実はちゃんと成長しているようなのと、虫はついていないよう。
さらに上に出てきた葉はちゃんとまっすぐになっているので、そのまま様子を見ることにしました。

2019/05/29(水)トマトが無事結実しました

トマトの花が増えてきました。
トマトの花


一番下の、一番先に咲いたのは実ができかけています。
結実したトマト


肥料を母任せにしていたら、畑から持って帰るのを忘れてばかりでまだもらっていないようです。
トマトにミカンの皮

気休めにミカンの皮を刻んであげてますが、効果あるんでしょうか。
OK キャンセル 確認 その他