2018/08/26(日)千日紅の挿し木

センニチコウ

二月以上前にここに挿した多分センニチコウ

センニチコウ

元は石垣の間に生えていたもの(2018/06/19)。

残った根

植え替えてやろうと思って引き抜いたら根っこが千切れてしまいました。
捨てるのかわいそうだからと石の近くに挿しておいたら根付いたようです。

センニチコウ

晴天続きで枯れているのか生きているのか分からない状態でしたが、育ってきている気がします。
花の咲く気配はまだありませんが十月頃までは咲くようなので様子を見たいと思います。

2018/08/24(金)新顔の朝顔

朝顔

朝顔の蔓に違和感のある朝顔の花。
内側の2輪は何時もの花(外側の花)より少し赤味が強く、小ぶりです。
ついに百均の朝顔が咲いたようです。

赤紫色の朝顔

比べてみると似ているようにも見えますが、やはり上の花は見慣れない色です。
紫色の朝顔


どうせならもう少し違いの分かる色だったらよかったのにと思いますが、きれいな色なので良しとしましょう。

2018/08/20(月)色違いのトレニア

数年前から我が家の庭で繁殖中のトレニア
花びらの色はピンクと紫の2種類ありますが、筒状になった部分はいずれも白。
トレニアの花

トレニアの花(側面)


ところが今年は一輪だけ筒状の部分が薄紫色になったものが咲いています。
トレニアの花

トレニアの花(側面)


トレニアの画像検索ではこちらの方が本来の色っぽいですが、紫陽花のように生える場所の環境によって色が変わるのでしょうか。
大きさからみても他の場所と比べそれほど環境がよいとは思えず。
ちょっと不思議です。

2018/08/13(月)今年買った朝顔は何処へ

朝顔

朝顔が咲きそろってきましたが、相変わらずどれも同じ色。
何本かの蔓が絡まっていますが、どれも毎年生えるこぼれ種の朝顔と全く同じ。
今年買った朝顔はどこへ消えたんでしょう。

朝顔の葉?

母はこれと違うかと言うので残していますが、ヤマノイモみたいに見えますが。
葉に艶がなくすこし違う気もしますが、ヤマノイモが生えてもおかしくない環境です。

2018/08/06(月)葉牡丹が枯れました

枯れた葉牡丹

こぼれ種から芽を出した葉牡丹。気が付いたら枯れていました。
周りに生えているトレニアも水好きなので水はそれなりに貰っていたはずですが、この暑さを乗り越えられなかったようです。

葉牡丹

一番最後の写真がこちら。枯れる直前には葉のギザギザも現れもう少し葉牡丹らしくなっていたのですが写真が残っていません。残念。

枯れかけた梅

紅梅の鉢植えも枯れかけてきたのであわてて日陰になる場所に移動しました。

枯れかけた梅

少しだけ緑の葉が残っています。持ちこたえてくれるでしょうか。
OK キャンセル 確認 その他