トレニア

2015/10/24 アゼナ科
トレニアの花

葉っぱの形からホウセンカかと思い抜かずにいたら、見慣れないお花が。
名前調べるのに苦労しましたが、ポピュラーな花らしい。
こぼれ種であちこちに生えています。
検索して出てくるよそ様の画像に比べ色が薄いのは肥料不足のよう。
放置しても丈が大きくなりすぎることも無く、次から次へと花が咲き続け、気に入りました。

増やし方で検索すると挿し木(この細い茎で!)でも増えるようですが、こぼれ種で増えているのだから種が取れるはず、と待ち受けていますが種がうまくできません。
夏の間中あれだけ次から次へと花を付けていたのだから既にいくつも種ができていてもいいはずなのに房を割ってみても薄い黄色の小さな種のみ。
トレニアの種 11月初旬

水をあげていないので干からびているのか、このまま茶色くならないのが正解なのかいまいち不明。
トレニアの種

とりあえず保存して蒔いてみます。

トレニアの芽

トレニアの芽(2017/06/26)
こちらは一人生えです。

2018

芽を出したトレニア

こぼれ種から芽を出したトレニア(2018/05/18)

色違いのトレニア

今年は一つだけ色の違うものが混じっています(2018/08/20

2019

咲き始めたトレニア

今年も間引く前に咲き始めました(2019/06/29

色違いのトレニア

今年も一株だけ色違いが生えてきました(2019/07/17

torenia10.jpg

増えすぎたので大幅駆除中(2019/07/28

2019の新色

2019年の新色(2019/09/02

2023

新顔のトレニア

今年も新顔が幾つか現れました(2023/09/23
OK キャンセル 確認 その他