2016/06/02(木)ドクダミのダミ

ドクダミの花

ドクダミのドクは毒ですが、ダミってどういう意味?と思って調べたら「矯み」で矯める、抑えると言う意味らしい。
毒が付くからあまりいいイメージは持っていませんでしたが、ちょっとイメージ変わりました。

臭いが無ければ、可憐で清楚な感じの花なので残してもいいかと思うのですが。
薬草でもあり、生薬としてはジュウヤク(十薬)と呼ばれるようですが、ジンヤク、と教わりました。乾燥させたものを煮出してお茶代わりにすると汗疹に効くと言って無理やり飲まされました。非常に不味かった記憶があります。
葉は天ぷらにすると臭いは少しましですが、ドクダミの葉よりもユキノシタや菊の葉など揚げる材料は他にいっぱいあるので、ドクダミが食卓に上ることはほとんどありません。
OK キャンセル 確認 その他