2024/10/10(木)球根の生命力

庭にシカクマメを植えるため掘り起こした際に出てきたムスカリの球根。
植え変える場所が思いつかず空いた鉢に放り込んでおきました。
庭の片隅に放置したまま3か月近く。
腐ってるだろうと恐る恐る覗き込んだら芽が出てました。
20241010001.jpg

直射日光の当たるコンクリートの上のかなり暑い場所。
よくぞ生き延びてました。
ゼフィランサスも少し混じってます。

ムスカリもゼフィランサスもあちこちに生えているので別に枯れてもいいかなと思いますが。
20241010002.jpg


このままこの鉢に土を追加してムスカリだけの鉢植えにしようかな。
ここまで耐えてくれたのに冬の寒さで枯らしてしまうのはかわいそうな気がします。
OK キャンセル 確認 その他