メッセージ

2024年10月16日の記事

2024/10/16(水)白菜の苗を植えました

昨年はもらった苗だけ植えたので、初めての白菜の育苗です。
20241016001.jpg


典型的な徒長苗です。
20241016002.jpg

毎年少しずつ上手になりたいと一回目を記念撮影。

トレーを抱えて畑に向かっていたらお隣夫婦と遭遇。
「上等上等、買うてもそんなもんやで」
「土寄せといたら大丈夫や」
ほめ上手なお二人にちょっとテンション上向き。

真ん中は種を直播きした大根の畝。その両端に植えました。
20241016003.jpg


植える場所が無くて上残した苗。
20241016004.jpg

夏野菜の後をかたずけて植えようかと思います。

モンシロチョウがうろうろしているのを見かけたので、大根を確認したら…。
20241016005.jpg

ほぼ全ての苗に卵が見つかりました。
さすがに針やつまようじでは面倒で手でスリスリして落としました。
早く1本に間引きたいです。
OK キャンセル 確認 その他