2023/08/25(金)初めての生米パン

お盆を前に大掃除中、出てきた2年前の本。
20230825001.jpg

どの写真を見ても美味しそうなのとほぼ家にあるものだけでできそうなので、作ってみることに。

学生時代にクッキーを焼いたきり、お菓子作りはしていないのでパウンドケーキ型がなく、炊飯器で作る方法を試してみました。
20230825002.jpg

1度めの早炊きは30分経たずに勝手に終了。

ひっくり返しての2度目の早炊きは15分過ぎても止まらなかったので、自分で止めましたがまったく焦げ目なしだったのでもう一度3度目の早炊きで15分ほど焼きました。
20230825003.jpg


5合炊きの炊飯器なので、ぺったんこですが、断面はそれなりの感じに。
20230825004.jpg

正しくできているのかどうか分かりませんが、食べた感じは噛み応えのある蒸しパン。
パン作りより簡単とはいえ、米一合普通に炊くよりずっと手間がかかるなという印象。
ごはん代わりに焼こうとはなかなか思えず。
買ったドライイーストも3gの小袋で本のレシピだとぴったりなので、パウンドケーキ型買っておやつ代わりになるものに挑戦したいと思います。

母がパン切包丁だと出してきたのが切りづらく、よく見るとCOLD FISHと書いてある?冷凍魚用の包丁!?と思って写真撮って見たらGOLD FISHでした。
20230825005.jpg

パン切り包丁で間違いないようです(汗)
OK キャンセル 確認 その他