2019/09/02(月)ムスカリが芽を出しました

母が白菜の種を蒔いたので、葉牡丹もそろそろ種を蒔く時期かと植える場所を探していたら、夏の間姿を消していたムスカリが芽を出していました。
芽を出したムスカリ


今のところ去年苗を植えた2~3割がまた芽を出した感じ。
芽を出したムスカリ


球根?が顔をだしているものがありましたが、一回り大きくなっているようです。
芽を出したムスカリ


ムスカリは勝手に野生化してどんどん増えるイメージでしたが、まだこれから芽が出てくるのでしょうか。

2019/03/04(月)ムスカリに蕾がつき始めました

苗を植えた後で大量の葉で覆ったためか葉の先の方が茶色くなり、枯れているのか根付いているのかよく分からなかったムスカリですが、蕾をつけ始めました。
20190304001.jpg


どの株も一つずつしか蕾が出ていません。
チューリップみたいに一つの球根からは一つしか咲かないのなら、もう少しまとめて植えるべきでした。
20190304002.jpg

2018/10/29(月)ビオラを買ってきました

ホームセンターに行くとビオラが並んでいたので淡い色を選んで買ってきました。
ちょっとケチり過ぎたかも。
ばら撒いたリュウキンカが頑張ってくれればいいのですが。
ビオラとムスカリ


植えても植えても減った気がしなかったムスカリの苗は母が畑の土手に植えると持っていきました。
「植えだしたら意外に少なかったわ」と言ってたので見に行ったらぎっしりと植えられてました。
花壇の方は隙間空けすぎたかもとちょっと心配になってきました。
ムスカリ

2018/10/27(土)ムスカリの苗をいただきました

スーパーの袋に入った大量の苗。
ご近所さんからの頂き物だそうです。
母「どうやって食べたらええのか聞いたらムスカリや言われた…」
ムスカリの苗


去年取って置いたはずの葉牡丹の種が見つからず放置中の花壇に植えるようにと持ってきてくださったようです。
花壇


母はパンジーの苗を買うつもりでしたが、ムスカリとチューリップでもよいかも。
パンジーの方が冬の間も花が楽しめますが、ムスカリとパンジーはあり?

2018/03/17(土)水仙が咲き始めました

水仙

数日前から咲き始めた土手の水仙。
毎朝近くを通るので一番先に目がつきました。

水仙

気が付けば我が家の庭の片隅でもしっかり咲いています。
先週末草引きした際には蕾は目立たなかったはず。

ムスカリ

この周りの草も引いたはずですが、蕾には気づきませんでした。

たったの一週間で驚くほどの変化です。
OK キャンセル 確認 その他