2024/10/17(木)ピーマンがやっと結実!

今年買った夏野菜の苗のうち、ピーマンだけがいままで一つもならず。
水をやるのをやめようかと思った時もありましたが、今頃実が膨らみ始めています。
20241017001.jpg


それも1つではなくあちこちで。
20241017002.jpg


今まではスズランのような釣り鐘型の開き方でしたが、全開してるわと思っていたところです。
20241017003.jpg

最初は蕾のままポロポロ落ち、やっと花が咲きかけたと思っていましたが、完全に咲ききっていなかったようです。

枝の剪定をしたのは随分前だし、このタイミングで結実し始めた原因はよく分かりません。

万願寺トウガラシは今年は十分過ぎるほど採れ、ピーマンの代わりをしてくれました。
パプリカも先に何者かにやられ口には入りませんでしたが、幾つかなりました。今も青いままですが幾つかなっています。
ピーマンだけが暑さに弱いとも考えられず、不思議です。

今からですが、苗代回収できるでしょうか。

2024/06/24(月)収穫第一号は万願寺とうがらし

去年は大きくならなかった万願寺とうがらし。
今年はいきなりそれらしいサイズになりました。
20240624001.jpg

ズッキーニが第一号かと思ってましたが、受粉できなかったようで、大きくならないまま2本枯れてました。
3本目も付け根部分だけが太っていたので、これ以上待っても腐るだけと思って収穫しました。

ピーマンは未だ蕾の状態。
20240624002.jpg


一番元気のなかったパプリカが二つも実をつけています。
20240624003.jpg


トマトも色づき始めました。
20240624004.jpg


これよりも先に色づき始めていたはずの中玉トマトが見当たりません。
ヒヨドリにやられたのでしょうか。
被害が続くようならテグスの張り直しです。

2024/05/07(火)夏野菜の苗を買いました

今日は植える気がないので、雨のかかる場所へ置いたら雑草に紛れてしまいました(汗)。
20240507001.jpg

ミニトマト 2本
中玉トマト 2本
大玉トマト 1本
ナス 2本
ピーマン 1本
万願寺唐辛子 1本
ズッキーニ 1本
ミニパプリカ(赤) 1本

今年はキュウリは無し。去年は病気にやられてほとんど収穫できなかったので。
オクラ、モロヘイヤも木のようになって後が大変だったので今回は無し。
ズッキーニを追加し、トマトを増やしました。

植える予定の場所。
20240507002.jpg

帰省組が耕してくれました。

ゴールデンウィーク中に河原なでしこの苗も届いています。
20240507003.jpg

ウリハムシの好物らしいので植える場所に悩みます。
OK キャンセル 確認 その他