メッセージ

2023年06月20日の記事

2023/06/20(火)植木鉢と違って畑での栽培は多難続き

自宅庭の植木鉢でミニトマトを栽培していた時はハモグリバエくらいであまり虫はつかなかったのに、畑だといろいろ見慣れないものが。

ヨトウムシでしょうか。
20230620001.jpg


こちらは芋虫系が透けて見えます。
20230620002.jpg


スギナについていた綺麗な卵。
20230620003.jpg

処分しましたが、帰って調べたらナナホシテントウの可能性が大。
スギナ、卵で検索したらレシピが出てきてびっくり。
スギナのお茶は聞いたことがありましたが、食べられるんですね。

アブラムシがついているのでもったいないことをしました。
20230620004.jpg


ハスモンヨトウの食害を受けたトマトの近くのバジルの葉にも食害。
20230620005.jpg


ヨトウムシ、バジルで検索したら似たような画像が出てきたので多分同じ犯人かも。
20230620006.jpg


ヨトウムシ対策でコーヒーかす収集中。
20230620007.jpg

カプセルの中初めて初めて開けましたが、それなりの量が取得できそうです。
ドリップしたものより湿り気が多く、匂いも強い気がします。
OK キャンセル 確認 その他