検索条件
今年は大根を筋蒔きではなく点蒔きしたようなので間引き菜は食べるほどできないかなと思っていたら、買った大根とあわせてお漬物になっていました。

葉の部分も柔らかくてちょうど食べごろ。
新米のご飯に混ぜると最高。あっと言う間に無くなりました。
「もう一回分くらいある」そうです。
あまりたくさんになると漬物だけでは食べきれなくなり煮物に入っていたりお味噌汁に入っていたりしますが、柔らかい時期に2回ぐらいお漬物で楽しむぐらいがちょうどよさそうです。
最近母の話はもっぱら白菜が中心。
虫がいっぱいついているだの、台風がくれば今頃揺さぶられたら枯れてしまうだの。

糞がコロコロしていると思ったら青虫。
春に見かけるモンシロチョウの幼虫に似ています。

こちらはダイコンサルハムシ。
捕まえようとしたらポロリとすり抜けてしまいました。

いつの間にか隣に大根らしきものが植えられていました。

母に確認したらやはり大根とのこと。
直蒔したようですがこれだけ間隔あいていると間引き菜が食卓に乗ることはなさそう。
OK
キャンセル
確認
その他