2017/11/13(月)ガラスの浅漬器

社会人1年目の姪っ子に、何かお正月帰省時の年玉代わりになるものをと探してましたが、ホームセンターで見つけたのがこれ。
あげる前に使ってみようと1つだけ買ってきました。
20171113001.jpg

何時も塩加減は適当で、食卓にあげる前に塩辛ければ水に晒し、薄すぎれば醤油足したりと調整するので、そのまま食べてちょうど良い塩加減になるようにするには慣れるまできっちり分量量る必要ありそうです。
20171113002.jpg

残った野菜の端切れをちょこっと漬けておき翌朝美味しくいただく、となるまではしばらくかかりそう。
追加購入はやめ、箱を捨てずに残しておくことにしました。
持って帰ろうと思えば持って帰り、で。

2017/10/10(火)大根の間引き菜

父は大根の種を育苗ポットにピンセットで3粒ずつ蒔いていましたが、母は畑の畝にそのまま筋蒔きしています。
畝に種をバラ撒いただけ?と言いたくなるほど広がっていますが…。
お陰で間引き菜(抜き菜)をしばらく楽しむことができます。
大根の間引き菜

今年初めての間引き菜。
毎年一番最初の間引き菜は生姜風味の一夜漬けにします。

洗った抜き菜

水道代が気になりますが、食べた時にジャリっとしないよう一つずつしっかり洗います。

間引き菜の浅漬け

塩をしながら浅漬け器に押し込んで、一晩置きます。

間引き菜の浅漬け

絞って刻んですりおろした土生姜をまぶしたら、これだけ?と言いたくなる量に。
塩が薄すぎた場合はちりめんジャコを混ぜたり。
逆に強すぎた場合は鰹節を混ぜたり。
熱々ご飯によく合います。

2017/09/12(火)うどんスープの浅漬け

うどんスープ

施餓鬼のお下がりの中に混じっていたうどんスープ。
自分でもよく買い、雑炊に使ったり、茶碗蒸しの出汁にしたり、寄せ鍋にしたりしていましたが浅漬けは想定外でした。

色々試してみました。
一度目はキャベツとキュウリに色みに人参の千切りを混ぜたもの。
二度目は大根の銀杏切りとキュウリの輪切り。
本日三度目は食べ残しの枝豆入り。
浅漬け

一袋で夕食に食べきるのにちょうどいい分量。
いずれも美味しくいただきました。
超お手軽で気に入りました。

2017/08/22(火)自家製キュウちゃん

20170822001.jpg

キュウリ 5~6本
★砂糖 150グラム
★醤油 1カップ
★酢 1/2カップ
★土生姜千切り 適量

★を煮立てて火を止めてから、キュウリを投入。
冷めるまで放置。
キュウリを取り出し漬け汁を煮立てる。
火を止めてキュウリを戻し冷めるまで放置。
再度キュウリを取り出し漬け汁を煮立てる。
火を止めてキュウリを戻し冷めるまで放置。
(計3回、漬け汁を煮立ててキュウリを入れ冷ます)

ご近所さんからレシピ付きでキュウリの漬物を貰ったったので母が巨大化したキュウリで再現しました。
母も昔は良く漬けていたそうで、キュウちゃんとして出回っているレシピだそうです。
叔母から貰った時も確か似たような味。市販品に比べると甘酸っぱくキュウちゃんと言われると抵抗あります。(お茶漬けには向かない感じ)
和風ピクルスだと思えばピクルスよりも好みかも。
OK キャンセル 確認 その他