2017/12/26(火)柚子をいただきました

柚子の実

柚子が不作なのは、我が家だけのようで、柚子風呂に入れなかったという話をしたら、届けてくださいました。
我が家の柚子もお店で売られているよりも小振りですが、さらに一回り小さい感じ。
スダチよりもやや大きめ、といったところ。
お節のお一人様用の柚子釜にはこれくらいの方がいいかも。
ありがたいことです。

2017/12/23(土)初めての菊芋

キクイモ

温泉に浸かった後に覗いた併設の直売所で、ずっしり重い大量の土生姜が100円!と喜んだら一緒に行った友達が、「よー見てみ、それキクイモやで」
棚に戻そうとしたら「100円やし、買え、買え。糖尿病の薬や」
食べ方尋ねたら「キンピラにしたらええ」
ということで、糖尿病の母へのお土産に一袋購入しました。

母は「売ってるのは見たことあるけど食べられるとは知らんかった」
「焼酎に漬けて薬酒にすると聞いたことあるけど…」
「美味しかったらもっと流行ると思うで」
と半信半疑でしたが、自分でキンピラ作ってくれました。
キクイモのキンピラ

特徴的な味も香りもなく菊芋を食べているというよりキンピラを食べている感じでしたが、シャキシャキとした歯ごたえで、よく言えばクセが無いので美味しくいただけました。
母も「牛蒡より柔らこてええ」と喜んでいました。

2017/12/23(土)

寒い日が続いています。

花壇に降りた霜

東向きの花壇。
日が昇っても霜が消えず、太陽の光があたったところだけ色が変わっています。
始めて見る光景ですが、花が植わっていると気づかなかったのかも知れません。

去年の葉牡丹の種を残してあるのですが、植えるのが遅すぎたため、今年も葉牡丹を買うかパンジーにするか迷っているうちに手遅れになりそうな感じです。

2017/12/22(金)柚子風呂中止

本日は冬至ですが、我が家の柚子がはほとんど実をつけてくれず柚子無しのお風呂でした。
20171222001.jpg

遠目には黄色が全く目につかず、今年は色づくのが遅いのかと思っていたら、こんな状態。

20171222002.jpg

剪定もせずにほったらかしで来たのが原因でしょうか。
数えるほどの貴重な柚子はお正月の料理用優先です。

20171222003.jpg

去年は冬至に会社で柚子を配ったくらいだしは昨年はこんな感じ。
放って置いても毎年鈴なりに実をつけてくれるとばかり思っていましたが、ちょっと反省。
OK キャンセル 確認 その他