2018/07/10(火)スズメウリは全滅

20180710001.jpg

長雨の後だというのに干からびています。
結局全部枯らしてしまいました。

20180710002.jpg

写真を撮ろうとして近づいたらウリハムシが3匹ほど飛び立っていきました。

もう少し早く支柱をしてやれば虫に負けないように成長できていたかもと思ったり。
発芽さえすれば勝手に蔓延るだろうと思っていたので放置しすぎました。

2018/06/17(日)トラブル続きのスズメウリ

立体的なカビのようなもの

何でしょうこの白いものは。
最初は根腐れ、次は虫に食われ、そしてこの得体の知れないもの…。
山に生えている野草のくせにひ弱すぎる気がします。

杉の枯れ葉に付いた白いもの

杉の枯葉にもついているので虫の卵や糞とも思えず。
梅雨時なのでカビでしょうか。

植え替えたスズメウリ

植える鉢が悪かったのかと、きれいなの2本を新しい鉢に植え替えました。
とは言えまた使い古しの鉢なので、周りで咲いていたフユシラズの種が大量にこぼれています。
そろそろ支柱要りそうですが、芽を出してくるフユシラズ引いてしまうまで待ってもらうつもり。
計画通りに行くでしょうか。

2018/06/03(日)竹割りなめてました…

初めての竹割り

竹割りにコツが必要だとは思っていませんでした。
ナタさえあれば誰にでもできる簡単なお仕事だと思ってました。
こうなってしまってから調べまくってますが、細い方から割ったのは確か。

スズメウリ

スズメウリを植え替え、クリスマスツリーっぽくなるように細く割った竹でぐるっと囲む予定が、これ以上割れる気がしません…。

スズメウリの鉢植

スズメウリは一応残っていたもの全部植えてみました。
最終的には2本もあれば充分だと思いますが、根が絡み合っていたのを無理やり引き剥がして植えたので枯れるものもあるかなと。
鉢ももう少し大きいのが余ってたので、また来週以降に再挑戦です。
OK キャンセル 確認 その他