2025/07/09(水)黒豆がピンチ
上の畑から見下ろしたら黒豆が消えてそうに見えたので、確認に行きました。
前回確認時はまだちゃんとした葉が残っていましたが、一番ましそうなのでこの状態。
水不足で枯れたかと思っていましたが、鹿の仕業のようです。

里芋は食べられてはいませんが、一列に植えたつもりなのにあちこち飛び散ってます。
お猿さんが引き抜いて捨てたのかも知れません。

師匠に言われた通り、草を刈って黒豆の株元に寄せました。

枯れて色が変わったら黒豆の場所が分かりやすくなるのではと期待しています。

まめに草刈りして餌が黒豆しかない状態にしたら、諦めて引き返すかな?
甘いでしょうか…。
2025/06/30(月)もらった苗の生存確認
軽くお断りしたのですが、ワイルドストロベリー畑にする予定だった下の畑が耕作放棄地になっているのが気になる様子。
「どっちも水やらんでも育つし、雑草除けに植えとき」と言われ取りに行きました。
真ん中が里芋、右側が黒豆、左側はこぼれ種組がすでに咲き始めていたキャンドルケイトウ。

我が家のこぼれ種もキャンドルケイトウであることが判明しました。

土曜の午前中に萎れかかっていたケイトウだけ、南側の花壇エリアに植えました。

日曜は畑の水やりだけで精一杯で、今日確認に行ったら少し復活してました。

日曜の夕方に下の畑に植えた黒豆と里芋も今日初めて確認。
しおれているかと心配した黒豆は、鹿にやられて葉が消えていました。

食べられていないのは元気でした。

午前中にもらった苗に水をかけておいただけで、植えてからは水やりしていないのですが。
鹿さえいなければこれは楽かも知れません。
枯らそうとしても枯れない印象の里芋は水もあげず、そのまま植えましたがちょっとやばそうです。

でもおそらく新しい葉が出てきて、枯れないはず。
どちらもスコップで穴を掘って、肥料を少しまいて、肥料が隠れるように土を少し戻して、苗を植えました。
植えてからは草刈りした葉を周りに寄せておけば、肥料も水も必要無し、だそうです。
問題は草刈りを自分でしない丸ごといかれること。
暑い中、自分でできるか自信無いです。
空調服買おうかな…。
2023/05/31(水)畑はトラブル続き

アリがたくさんたかっていて気付いたのでアブラムシだと思いましたが、アブラムシにしては小さかった気がして調べたら、ハダニだとアリが捕食してくれるようなのでしばらく様子をみてもよかったかもしれません。
ちゃんと写真とっておくんでした。
あんどんの効果は絶大です。

まだ大変そうですが、なんとか持ちこたえてくれそうな気がしています。
キュウリはあんどんの支柱に絡まっています。

このまま支柱は残すしかなさそうです。
カボチャにあんどんする前はきれいだったハヤトウリの周りからウリハムシが飛び立ちました。

まだ肥料の袋が残っていたので小屋へ戻る途中、スナップエンドウの異変に気付きました。

どう見てもうどん粉病です。

まだなり続けていますが、キュウリやカボチャに伝染すると困るので、処分することに。

乾いてから袋ごと焼却予定です。
支柱をキュウリに使いたいところですが、その前に消毒必要そうです。
アブラムシに使ったスプレーがうどん粉病にも効くとあったので、残りを支柱に使い切りました。
手袋や服についていると困るので、ハヤトウリの対策は明日以降へ持ち越して帰りました。
ウリハムシよりうどん粉病の方が厄介な気がします。