2021/12/12(日)今年のパンジー

朝市来場者プレゼントでもらってきました。
パンジー


毎年植えている花壇はムスカリとリュウキンカが勢力拡大中。
ムスカリとリュウキンカ

今年の夏は松葉ボタンもポーチュラカも元気がなかったほどなので、花壇に植えることは見合わせました。

パンジー一株だけでは寂しいので葉牡丹でも買ってきて寄せ植えにしようかと思います。
年末の今年最後の朝市で葉牡丹出るかな?

2019/02/25(月)リュウキンカが咲きそろってきました

暖かくなり始めたとたん、リュウキンカがたくさん蕾をつけ始め咲き始めました。
リュウキンカ


間に挟まれたビオラがちょっと誤算。
この時期にはもう少し株が大きくなっているはずだったのですが元気なさげです。
リュウキンカとビオラ


「ちょっと水やり忘れただけで直ぐ萎れる、こんな育てにくい花かなんなぁ」と母が言っていたプリムラは3鉢とも無事冬を乗り切ってくれました。
少し葉が黄色くなりかけてしますが。
プリムラ


肥料をあげたせいか花の大きさも元に戻ってきました。
プリムラ


水遣りを間違え蕾が幾つも腐ったこともありましたが今のところ元気です。
プリムラ


母の思う育てやすい花はこちら。
シンビジウム

なんとかしてあげないと、と毎年思うのですがそのままで今年も花をさかせてくれています。

2018/12/15(土)リュウキンカが芽を出しました

リュウキンカの蕾を確認した際、リュウキンカの芋のことを思い出し、枯葉をめくって芽を出していないか探して見ました。

幾つか見つかりました。
リュウキンカの芽


どれもこれも日光を求めて頑張っています。
リュウキンカの芽


こちらは2つ並んでいます。
リュウキンカの芽


ついこの間植えたように思いますが、もう一月半も経っていました。
葉牡丹を植えた時には見当たらなかった気がするのですが、その後しばらく暖かい日が続いていたので出てきたのでしょうか。

蕾の方は枯れてはいないようですがあまり変わらず。
リュウキンカの蕾

OK キャンセル 確認 その他