2021/12/19(日)冬至前の柚子収穫

冬至前の最後の日曜日なので柚子を収穫しに畑へ行きました。

苗を買った白菜は大きくなっています。
少し巻き始めたようです。
正月には食べられるでしょうか?
白菜


種を買った大根は小さいまま。
大根

もっと間引かないと大きくなりませんが、母が寒がってストーブの前から離れようとしないのでこんな感じです。
大根

漬物にちょうどよさそうなサイズです。

柚子を採っていたら下の畑にいたご近所さんが白菜を分けてくれました。
収穫したゆず

朝市でも一玉買いましたが、柚子を使った漬物もできるしありがたく頂戴しました。

今年の柚子は今までで一番の数がつきました。
柚子の木

かご一杯にして2往復しましたが、あまり減った気がしません。
来年はまた不作になりそうな予感です。

2021/11/14(日)今年の柚子は鈴生り

朝市で真っ黄色の柚子が売られていたので我が家の畑を確認しに行きました。
ついこの間まで目立たなかったのに黄色い実が鈴生りになっています。
ユズの木


少し間引いてきました。
収穫したユズ

黄色いのを取ったつもりですが少し青いのも混じっています。
生っているいる時は皆綺麗に見えましたが、会社にもっていってあげようと思うと売っているようなきれいなのは少数派でした。

2021/05/30(日)柚子の実ができかけていました

洗い立ての帽子を被って畑に出かけました。
カリンはほとんど実が見当たらず。
蔓が半分近く覆いかぶさっていたのを取り除けたのですが少し遅すぎたようです。

イチジクも数えるほど。かじりかけが幾つかあって、先週のお猿の襲来のせいかも知れません。

そんな中柚子はたくさん実をつけていました。
20210530001.jpg

20210530002.jpg

どれだけ残るかまだ分かりませんが、去年が不作だったので順番からいけば今年は豊作のはず。
友達の友達が青い柚子胡椒を作りたがっているらしいので、沢山残ってくれますように。

2020/01/19(日)今年も柚子を根こそぎ収穫

先週ご近所さんから温州ミカンを大量にいただいきました。
聞けば自分の山にミカンを植えている植木屋さんが、早く収穫しないと木が弱るからと採らせてくれたそうでそのお裾分けとのこと。

柚子も同じかなと慌てて全部収穫することに。
収穫した柚子

去年全部収穫したのが良かったのか今年も豊作で結構残っていてこの倍はありました。
入りきらない分は地面に放置しました。

一つも残っていません。
収穫後の柚子の木

柿も根こそぎした方がいいんでしょうが…。

2019/12/16(月)柚子湯色々

昨年に続き今年もたくさん実をつけてくれました。
今年の柚子

まだまだ残っているのでお裾分け用の柚子を収穫に行こうとしていたところへ叔父と叔母がやってきて柚子風呂の話に。

我が家では湧きあがったお風呂に丸まま10個ほど浮かべるだけですが、叔母の家では半分に切った柚子をネットに入れてお風呂に入れると聞きびっくり。
しかも叔父は必ず柚子を湯の中でもみほぐすので孫たちが「ピリピリする!」と騒ぐとか。
派手に驚いたら「柚子を煮出してそのお湯を風呂に入れる人もいるくらいやのに」と言われました。

検索したら、柚子を輪切りにとか。
レモンより種を多い柚子を輪切りにしようとすると結構大変な気がしますが…。
我が家の柚子湯は雰囲気だけの柚子湯だったとは知りませんでした。

2019/12/23追記
昨日行った温泉では丸ごと網に入れられて浮いていましたが、よく見ると房状にバラしたものも交じっていました。
とてもよい香りがしました。
OK キャンセル 確認 その他