2023/03/12(日)久しぶりの畑

道端に土筆が上がっているのを見かけた為、我が家の畑にも上がっていないか確認に行きましたが見つかりませんでした。
スギナが消えてくれていればそれはそれでうれしいのですが。

日本水仙は終わりラッパ水仙が咲いていました。
20230312001.jpg


唯一食べられそうなのは水菜。
小さいですがまだトウはたっていないようです。
20230312002.jpg


菜花は小さいまま花盛り。
20230312003.jpg


水菜と菜花の脇芽を少し持ち帰りました。
20230312004.jpg

今日は(も)お鍋の予定。もうそろそろお鍋の季節も終わりそうですが。

2023/03/11(土)小松菜が蕾を付けました

ヒヨドリ?につつかれてほとんど葉がなくなっていた小松菜でしたが、暖かくなってから少し存在感が増してきました。
20230311001.jpg

他に食べるものが増えたのか、とうが立って美味しくなくなったんでしょうか。
色も小松菜っぽくなくなっている気がします。

近づいてみると蕾がついています。
20230311002.jpg

花が咲くのを見届けたいと思います。

2023/03/07(火)ユリの根が転がっていると思ったら…

通路のど真ん中にゴミが。
20230307001.jpg


ユリの根です。
20230307002.jpg

今日はお猿さんの気配がしていたので、犯人はわかっています。

掃除をすべく箒でかき集めながら、植えたら根付くかな?と思って捨て場所を探して見渡したら…。
20230307003.jpg

義妹が持ち込んだ鉢です。
どこかの畑から持ち込んだものかと思ったら、我が家の鉢から掘り返すとは…。

チューリップは無事でした。
20230307004.jpg


野菜どころか花まで被害を受けるとは。
完全にお猿さんになめられてます。
犬でも飼わないとダメな気がしてきました。

2023/03/05(日)都忘れはどこに…

都忘れをたくさん植えたはずの花壇にリュウキンカが目立ち、都忘れの存在感がありません。
20230305001.jpg


探すと幾つか生き延びていたようです。
20230305002.jpg


植えた時よりも小さくなってます。
20230305003.jpg


花壇ではリュウキンカの勢いに負けたのかと、畑なら大きくなっているかもと見に行きましたがこちらは雑草に紛れてさらに目立ちません。
20230305004.jpg


これですよね…
20230305005.jpg


ついでに野菜のコーナーを覗きにいきましたが、お猿さんの集団が通り過ぎた後にスナップエンドウが残っていました。
20230305006.jpg

次にお猿さんがやってくるのは玉ねぎができるころなので、それまでに収穫できるといいのですが。
OK キャンセル 確認 その他