2023/04/30(日)ガーベラ以外は花に見えなかったらしい…

花の多いこのエリアは今年に入ってわりと頑張って草引きしたつもりでしたが、雑草の山に見えたようです。
20230430001.jpg

フジバカマやオミナエシは雑草扱いにされてもしょうがありませんが、花をつけていた都忘れも消えています。

植物の生命力に期待したいですが、生き延びてくれるものがあるでしょうか。

フジバカマと都忘れをくれた師匠は以前に「畑の方で草刈り機の音がしたから慌てて飛び出したらこけた」と言って手を吊っていたので、分かってくれると思います。

2023/04/28(金)タイムの花が咲きました

タラのホイル焼きをしようとタイムを採りにいったら、花をつけていました。
20230428001.jpg

去年買った時は花をつけていなかったので初めて見る花です。
小さくてホイル焼きをしようと思わなければ見落としていました。

蕾もついています。
20230428002.jpg


タイムの花も食べられるようですが、花も蕾もついていない枝を探して収穫しました。

2023/04/25(火)チャイブの花が咲きました

花も食べられるようですが、開きすぎ?
20230425001.jpg


桔梗のウリハムシ除けに植えましたが、肥料もあげずに放置気味。
20230425002.jpg

左側が咲いた花ですが、左側は蕾は少なく、右側は小さいのがたくさん付いています。

そろそろウリハムシが活動を始める時期のようですが、今のところキキョウの葉はきれいです。
チャイブに頼らず見かけしだい駆除するつもりですが。

2023/04/22(土)サギソウが芽を出しました

植えた直後に掘り返されどうなることかと思いましたが、その後はトラブルなく無事3っつとも芽を出しました。
20230422002.jpg


葉の色が悪く心配しましたが、そう言えば買ったのは斑入りでした。
20230422001.jpg

できるだけ野生に近く丈夫なものが欲しかったのですが、これしかなかったのを思い出しました。

斑入りといえば斑が消えていたタイムも元通り以上に増えています。
20230422003.jpg


サギソウも日陰で育てると斑が消えるかもしれませんが、日の当たる場所が好きなようなので試すのはやめます。
OK キャンセル 確認 その他